「あさみさんの魔法の足~指でつかんだ人生」NNNドキュメント'09 日本TV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

28日放映。生まれつき両腕に障害を持ちながらも、足を手のように使って生活し、子どもを育ててきた伊藤あさみさん72歳の素顔と現在の活動を伝える。山形県天童市在住の伊藤さん。脳性まひが原因で、両腕が変形し動かない状態で誕生。小学校に入学を拒否され、顔がはれるほど泣いたという。やがては自立できるようにと母親から厳しくしつけられ、6歳で足ではしを使う練習を始めた。その後、生活のほとんどを足でこなせるようになり、32歳で結婚、女児が誕生するも、結婚8年後に夫が亡くなり、足だけで娘を育ててきた、というから、驚きました。こんな方が日本におられたとは・・・。なんでアンビリバボー、とかほかの番組で早くに紹介しなかったのだろう・・・。アンビリバボーで両腕のないアメリカ女性「ジェシカさん」を紹介 しましたが、アメリカよりも日本のこの方の紹介が先でしょ、という感じ。あさみさんは5年前から講演活動を始め、そのお言葉と足での作業実演に多くの方が勇気づけられているとか。お母様も99歳でお元気に過ごされており、母・あさみさん・孫・ひ孫が一同に会し、和やかに談笑しているエンディングに心打たれました。

・番組評価~☆☆☆☆