学活・各種便りの話題にどうぞ その118 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

「学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「受験勉強」に関連し、こんなお話がありました。


A新聞 8月16日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
   受験勉強の合間に命の学習   高校生 (長野県 17歳)
 夏休み、受験勉強のために毎日、県立図書館へ足を運んでいます。そこで私は、ある楽しみを発見しました。自然公園で一人ランチを取ることです。
 図書館から一歩外へ出ると心地よい自然公園。誰もいないベンチに腰を掛け、お弁当を広げると、鳩や雀が嗅ぎ付けて近寄ってきて、「ボクたちにも少し分けてよ」と卵焼きを見つめます。しつこい虻が取り付いたり、蟻が体をはい登ってきたりもします。
 ふと前の野原に目を向けると、昆虫採集の親子連れが、虫籠を手に木の幹にじっと目を凝らしていたり、かと思うと、2匹の烏が、がらくたをくわえて自慢げに木の上に止まっていたりします。自然や動物と人間の共存とはこういうことなのかと、一人公園のベンチで感慨に浸ってしまいます。
 緑豊かな自然と、ゆったりとした時間。動物と人間が太陽の下でのびのびと命を躍らせており、街の片隅で命の学習をさせられます。勉強の合間のひととき、今日も野鳥たちと一緒にランチを楽しみます。
--------------------------------------------------------
受験勉強のひと時をつづった高校生。
その投書に穏やかな気持ちになります。
3年生のみなさんは、いよいよ受験モード。
気持ちを追い詰めることなく、
この高校生のように受験勉強をがんばって欲しいものです。