「勇気の言葉をくれた中学時代の恩師へ夢が叶ったことを伝えたい」走れ!ポストマン TBS | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

5日放映。今回の依頼人は、盲目のシンガーソングライターとしてメジャーデビューを果たした立道聡子さん27歳。自分の夢を後押ししてくれた中学時代の恩師に夢がかなった感謝の言葉を伝えたい、というもの。という立道さん、このところTVで紹介される機会が増えているようです。最近では、フジTV6月28日放映、「愛はみえる~全盲夫婦の“たからもの”」ザ・ノンフィクション 、あたりでしょうか。で、今回のポストマンは、タレントの石井正則さん。探し人は、立道さんが中学生時代在籍の福岡県立盲学校にお勤めだった女性の先生。現在は他の学校で教壇に立たれているという恩師を探し当て、石井さん、無事任務を果たしました。恩師の先生、最初は警戒しているような雰囲気も、石井さんから立道さんのメジャーデビューCDを手渡され、驚きと歓喜の表情。このとき初めて知ったご様子でした。その後、恩師の先生は東京のスタジオにいる立道さんをサプライズ訪問。手にしていたのは、盲学校時代の記念誌。立道さんの将来の夢は、「将来歌手になり、作詞作曲を手がけ、たくさんの曲を歌っていきたい」、というもの。多くの困難を乗り越え、あきらめず、自分の夢を実現させた盲目のシンガーソングライターが輝いておりました。道徳の授業に活用したいなかなか良いポストマン配達、でした。

・番組評価~☆☆☆☆