「開拓者~古田敦也が見たスポーツ界の革命児たち」フジTV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

18日放映。かつてオリンピック日本代表チームでバッテリーを組んだことがある、という古田敦也さんがアメリカにる野茂英雄さんを訪問、メジャー開拓者となった当時の挑戦と思いをインタビュー、加えて、現在のスポーツの革命を起こしている現場を紹介する、というもの。メジャー開拓者となった当時の思いを聞かれて野茂さん、うれしくてしょうがなかった、つらいことはなかった、と明るい笑顔で話しておりました。加えて紹介したのは、松坂選手等の契約代理人となたスコット・ボラス氏、スポーツメーカー・ナイキ本社・革命的なスポーツシューズ開発最前線、プロゴルファー石川遼選手、錦織選手を生んだテニスアカデミーのスゴいコーチシステム、と話題になっているものなら何でも、という感じ。エンディングは、ドジャースタジアムで古田さん・野茂さん久々のキャッチボール。日曜午後にふさわしいスポーツドキュメントでした。

・番組評価~☆☆