「ピカがうつる・・・女性被爆者と空白の10年」NNNドキュメント'07 日本TV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

24日放映。原爆投下から10年間はGHQにより原爆に関する情報が制限され、被爆者団体もなく、被爆者は何の情報もない、支援もない差別と偏見にさらされた空白の10年だったという。今年被爆者団体による大規模なアンケートが行われ、被爆者空白の10年の苦悩が明らかになってきた。そのアンケートの取り組みと、空白の10年の苦しみを語る女性の今を伝える。原爆投下後の10年は、原爆に対する情報が少なかったため、被爆者に対する差別や偏見がエスカレート。被爆者は短命、ピカがうつるなどと差別され、結婚や出産の大きな障害となり、命を絶つものや心中が少なくなかったという。そして被爆体験を話せないかくれ被爆者も多かったとか。その時の苦しみを、今になってアンケートがあることで証言する人が相次いでいる。被爆者は被爆に苦しみ、後遺症におびえるだけでなく、こんな差別や偏見の苦しみがあったとは知りませんでした。その空白の10年間はどんなに長かったことか。原爆の恐ろしい一面をまたひとつ知らされた思いです。

・番組評価~☆☆☆