「居心地はイマジネーションから~建築家・中村好文」課外授業ようこそ先輩 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

31日放映。今回は、建築家の中村好文さんが、母校の千葉県九十九里町立片貝小学校で授業。居心地の良い家作りにイマジネーションと工夫を極める中村さん、子どもたちに投げかけたテーマは、相手のことを考える想像力。まずは、私の○○するとっておきの場所、の発表。本を読むところとか、昼寝をするところをあげた子どもたちが多かったような。次に、大切な人のためのツリーハウスづくり。誰のためにどういう居場所をつくるか、イマジネーションを働かせよう、という中村さん。が、子どもたち、枝に何かをつくるのが精いっぱいで、イマジネーションどころではなかったようです。ちょっと分かりにくい授業だったような・・・。

・番組評価~☆☆