「平凡な人生はあり?の話@新人萌え系アイドルVS純朴高校生」一期一会 NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

20日放映。今回は、平凡な生き方是か非か?の出会い。平凡な生き方の中に幸せがあると考える香川県の純朴な女子高生が、平凡な生き方をきらい自分の夢を追いかけたいとがんばる萌え系新人アイドル18歳と出合う。最初にアイドルさん(小坂優舞さん)が香川の女子高生宅を訪問、家族の暖かさに触れ、ちょっと心が揺れ動いた様子。次に高校生さんがアイドルさん活躍する秋葉原を訪問、CDの売り込みや萌え系イベント舞台を見て圧倒された様子。2人が自分の考え方と自分の今のありようを正しいと主張し、勝負しているみたいな雰囲気でしたが、そういうスタンスで出会いを演出してしまったことがもったいなかった・・・ような。どちらも自分らしく生きているのであり、自分にないものを相手の生き方から探してみる、という方向を明確にしておけばもっと打ち解けた出会いになったと思うのですが。

・番組評価~☆☆