「ケータイ社会の落とし穴」夏のテレビクラブ NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

8日放映。中学生位の年代に向けて、ケイタイの思わぬ落とし穴にご注意!の内容。2つの再現ドラマ。・友人からの返信が突然来なくなり、感情的に振り回される少女。・不審メールにアクセスし、不法請求に悩む少年。少々、教条的な内容ですが、ケイタイのキホン部分としてこういう番組があるのは親御さんや先生方にとってありがたいはずです。できれば夏休み前の7月中旬くらいに放映し、夏休みの生活指導の時間にでも視聴できたら最も効果的だと思いますが。25分の番組時間は道徳授業にもってこい。いろいろあるこの世の中、さまざまな落とし穴に注意を促すこういう生活指導的な番組、どんどん制作してもらえたら、と思いました。

・番組評価~☆☆☆