「日本の10代は幸せの自覚が足りない!」真剣10代しゃべり場 NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

27日放映。ペルー生まれ日系3世の高3女子が提案。ペルーに帰国した際目にした貧困や教育に恵まれない子どもたち。その体験をもとに、日本の若者は幸せをもっと自覚すべき、と主張。最近にない良いテーマでした。議論は「幸せとは何か?」「相対的に、他人のものさしで幸不幸を決めるのはおかしい」「はたして日本の10代は幸せなのか」といった深い議論になりました。確かに豊かな日本の10代は幸せの自覚が不足しているのでしょうが、言われて自覚が持てるような状況ではなかなかないですね。ゲストの漫画家福本伸行さん「小さなことでも幸せを感じる能力は大切。いやなことがあった時、そのことに対抗できる力になる。普段から幸せ感を拾っていってほしい」。難しい議論になりました。

・番組評価~☆☆☆