母の味を再現!秋鮭のチラシ寿司をカフェ風に~ | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

自称「おもてなし屋」
「ゴハン」をつくるのが大好きなSHIMAの お家で楽しめる カフェごはん。
SHIMAのオウチカフェです
きてくださって ありがとうございます★
photo:01


photo:02


秋鮭の季節になりました!
なんか、変だね

空の上を鮭が泳ぐとか そんな感じにきこえるわっ

この季節になると恋しくなるのが(あと、春もだけど)
母の作ってくれていた秋鮭のチラシ寿司

これがうま~っ
母に作ってもらうと なお旨い!


食べた~くなって、 
あぁ、お母さんと泣きながら(ぜんぜん、健在で健康ですけんね!ご心配なくっ)
そして、泣いても無いけど
久しぶりに作ってみました。

よ~ 考えると
圧力鍋使うのも
塩麹始めたのも、、、

母の影響大!


SHIMAのオウチカフェは80%母の影響でできています
こ、こらぁ~

まぁ、だいたい長電話の内容も 料理の話 9割ですからね~

母と違うのは盛りつけしたら、
カフェっぽくな所かしら?

で、本当は切り身の鮭をお勧めするんですが
こんなの見つけてしまいまして~
秋鮭のあら
photo:03


安く売ってますが
私的には
一番 美味しい所なんじゃないかと

酒飲みのセリフだな~


<材料>4人分
鮭の切り身 2切れ
塩麹 大さじ1~2

たくあん みじん切り 大さじ2~3
キュウリ 1本 半月切りの薄くスライス
黒ごま、白ごま 適量
大葉 千切り 適量

すし酢 大さじ2~3
昆布を入れて炊いたご飯 お茶碗4杯
 
<作り方>
鮭の切り身は 塩麹をまぶして 焼いてほぐしておきます
photo:04


切ったキュウリは塩をまぶして 水気を抜き しぼっておきます
そう、原形質分離じゃ(だっけ??)

あたたかいご飯にすし酢をふり、しゃもじで切るようにまぜ、
たくわん、キュウリ、白ごまをいれ 混ぜ合わします

ご飯を器に盛り
大葉、鮭を盛り、黒ごまをちらして 出来上がり~
photo:05


ちなみに~ 鮭の皮も無駄にせんよ!
もう一度 こんがり焼いて
一味をふって~
photo:06


日本酒のおつまみにどーぞ!
photo:07





オウチカフェ レシピ会は毎月 第4水曜日

SHIMAのオウチカフェ レシピ会イベントに関してのお問い合わせは
『ホームページ'ALO_alot』のお問い合わせフォームより
ご連絡ください
レシピ

★読んでいただいてほんとにありがとう★
ランキング参加中です!
簡単、美味しい、時短レシピ頑張ってます
応援 よろしくおねがいします★
下のバナーをポチッとクリックして
レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ランキング参加中、
「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいします



↓こっちもポチッとしていただけるとうれしいです~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちカフェ ブログランキングへ


「おかわりしたい、秋鮭の一品」コーナーにレシピを掲載中!