米の粉シフォンケーキ。レシピ | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

米粉のシフォンケーキ
(16.5㎝型)
{B32A7960-90F5-47D3-AB47-6E5DAEC0E79B}


*こちらは市販の米の粉のオリジナルレシピを写しました*

卵黄(L)   3こ
グラニュー糖 35g
牛乳      60ml
サラダ油   30ml

米の粉    65g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵白(L)   4こ
グラニュー糖   35g
バニラオイル  少々

①卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるくらい混ぜ、サラダ油と牛乳を少しづつ入れる。

②米粉とベーキングパウダーをふるい入れ、よく混ぜる。バニラオイルを加える。

③オーブンを180度に予熱する。

④卵白にグラニュー糖をひとつまみ入れ、ハンドミキサーで撹拌する。三回に分けてグラニュー糖を入れる。ツノが立つまでメレンゲをつくる。

⑤②に④のメレンゲを1/3加え、丁寧に混ぜる。残りを2回に分けて加え、泡をつぶさないようゴムベラでさっくり混ぜる。

⑥180度のオーブンで30分焼く。

⑦焼けたら、逆さにして粗熱をとる。

{BD85709A-6834-4394-9BFB-F6223DA162F2}

{C78F2221-7E06-44C2-BCA0-A95E7A5C242A}



私は少しアレンジして、
卵黄3こを⇨4こ
グラニュー糖を⇨きび砂糖
牛乳を⇨豆乳
サラダ油を⇨米油ライスオイル

で作りました。たまごの味がしっかりします。
甘さは程よい感じです。
私的にはもう少し控えめでもいいかと思いました。


しっかりフワフワになって美味しかったです(^ ^)


紫芋のソースを手作りしてかけました。

紫芋       1本
さとう    適量
レモン汁  少々
バター     小さじ1

紫芋をサイコロ状にカットして蒸すか茹でて、味をつけただけです。
さとうは割と多め。測ってません、



この米粉は値段も手頃だし、新潟のお米使用となっているし、安心して使えそうですねー。

また色々とお菓子試してみたいです♡
{AC34975A-0C36-40A8-A025-C62ECCB17430}


こちらはスコーンのつもりが、膨らまず、クッキーみたいになってしまいましたヽ(´o`;
まぁ美味しく頂きました。