かるかん風お団子 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

かるかん風お団子

通常は上新粉だけど、なかった為今回もち米粉でやってみました。ずっしり重いです、
これはこれで美味しい。

レシピはまだまだ改良の余地ありです。
また改良したら再度アップしようかな♩

左から・・・
黒ごま、プレーン、生姜きなこ
 

 材料
◯8こぶん
・もち米粉 ── 150g
・砂糖 ── 100g
・自然薯 ── 170g
・ベーキングパウダー ── 5g
・水 ── 100~150g
・卵白 ── 2個
・砂糖 ── 大1
・黒すりごま、きなこ等
・コーンスターチ ── 大2
 

 詳しい作り方
 
01
山芋はすりおろしてフープロでさらに練る。水を入れる。
02
粉と砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。こねる。コーンスターチを加える。
03
メレンゲを作り、2と少しづつ合わせる。
04
型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れて、蒸し器で20分強火で蒸す。
05
お好みで、ゴマやきなこをトッピング。