試験まで後わずか。 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

10月上旬の国際薬膳調理師の試験まで残り約二週間。

追い込みの時期ですがまだまだ苦戦しております。

最近は毎日勉強。休みの日は一日使う。でも、非効率な日もありつつ、思うように暗記もできてないー、、



はぁ。今は弁証施膳にとりかかってます。試験範囲が全部出るわけじゃないけど、ちゃんと頭には入れておきたいしね。

でも、弁証、治法、方剤だけでなく食物や、レシピが主役だし、食物の特性も覚えなきゃいけないのに、まだ追いついてなーい!!


一応、料理人なので食材の帰経は大体の想像はつくのですが、一般解釈とまた違う部分があるのが中医学の難しいところ。

ありきたりな問題が出てくれる事を祈ります。



最近は、不安障害になりそうな位、私生活でも焦ってます。
昨日も、仕事遅刻しちゃうし。
本当バカです。

公私混同はもってのほかなのに。
自分が許せなーい。
と、後悔しても、もう遅いしね。

やるしかないのです。

残り二週間悔いなく頑張りましょ。

photo:01

photo:02





iPhoneからの投稿