ハンバーグ! | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

photo:02



山芋ハンバーグ 紫蘇のせ。

山芋をサイコロにカットして、合挽き肉と混ぜる。玉ねぎは飴色に炒めて混ぜる。

卵、パン粉、小麦粉、塩コショウ。

ぽん酢をかけて頂きます(^^)


photo:03



ごぼうとレンコンのオーブン焼き

自家製カレー粉&マヨネーズで味つけ。



何か久々に自分の日記を読み直してたら、私って山芋をよく使うなぁと思って。笑

多分、たまたま山芋料理のときにブログをアップすることが重なるって事もあるけど、、


確かに、山芋はここ数年で大好きになりました。山芋って昔はトロロかけご飯しか思い浮かばなかったし。

精がつくよーって昔の人も言ってたっけ。

ある日山芋を炒めて食べる方法を知る。あれ?山芋って生で食べるだけじゃないのね。ってゆうか、炒めたほうがホクホクして断然うまい!って知りました。

中医学的にも薬膳的にも、山芋はエライ食材。

精がつくのはもちろん、滋陰、健脾、補気、潤肺、和胃、調中、益精、固腎


という、効能の多さ。

疲労、倦怠、咳、頻尿、寝汗、自汗、口渇、消化促進、老化防止、白内障予防、体力回復


という、優秀な食材なのです。


実は私は不妊治療もしてますので、
精が必要。

不妊の原因の一つに精の不足もあります。言葉そのまんまですね、


体の不調を知って、養生しましょ。
iPhoneからの投稿