にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

いつも見てくださって
ありがとうございます!!!




2


今日は娘が友のアレクと
ジャパンエクスポに行って来ました.
とても楽しかったそうです

こんな格好の人をパリでも沢山見かけます
これは間違いなくジャパンエクスポに行く人です.
日本は人気ありますねー!桜

明日は同僚の娘さんがついに日本へ向けて旅立ちます
それで1週間だけど心配でしょうがないらしい.
(気持ちわかります)
この人が『日本には自動販売機があまりないんだって?』
なんて聞いてきてビックリさせた人です

治安はいいの?英語は通じるの?
フランス大使館は何処にあるのかしら?
1週間の旅行でフランス大使館のお世話になる
ことはまずないと思うんだけど.

そして『予防注射は何が必要?』と言うので
『いらない』と言っても『何かあるでしょ?』
と言われると不安になって全然ないとも言えない.
『BCG ですかね、、、』と言うと
やっぱり心配でお医者さんの所まで
行って聞いてきたそうだ.
だってタイは必要だからって タイではないのだ
やはり普通の人にとって日本は未知の国だ.

先日話した職場のフランス人青年は完全日本狂だ.
ヘッドフォンで日本の音楽を聴き
携帯の画面には日本のアニメ.
頭の中すっかり日本のアニメの世界で
『わからない事あったら聞いてね』と言ったはいいけど
あんまり通すぎて私もわかんないー!だった..
そんなサムライ用語みたいなのは.
日本のアニメにどっぷり浸りすぎ!

しかし、憧れの国日本の日本人と話すだけで
白い顔がますます顔面蒼白になり額は汗ダラダラ.

『僕の夢は一度も行ったことない日本へ行って、
日本の河を眺めながら一杯の杯の酒を飲むこと』
なのだそうだ.本気です.
夢です

はたまたよく聞く日本人の方の言葉
『フランス、パリには一度も行ったことありません.
行ってみたい』
隣の芝生は青く見えるですね~!

1


日本人の私にとってはこんな河を眺めながらお酒を飲みたい.
(写真はオランダやベルギーに行った友人からお借りしました)


2


ぽちっと していただければ 次回の 励みになります--
お手数をおかけして申し訳ありません!
ありがとうございますm(_ _ )m




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ