香港の旅*ビクトリアピーク | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!


*香港旅行記*

年に一度の日本帰省。
今年は日本の前に香港と台湾にも寄り道!
観光地巡りと食い倒れ
寝る間を惜しんで楽しんできました♪

前回までのお話はこちら

*Vancouver - Hong Kong
*八達通とPCCW SIMカード
*西環碼頭で海鮮料理
*蓮香居で本格飲茶
*スターフェリーと尖沙咀東部海濱公園
*黄大仙廟と女人街(昼)
*雲呑成麺食ワンタンと許留山マンゴー



まだ香港観光1日目のお話。
青空が出てきたので
マッサージでリラックス~を変更して
急いで香港の街が一望できる
ビクトリアピークへ向かいました!



香港駅

ビクトリアピークと言えばピークトラムですが
ホテルのシャトルバスが香港駅に着いたので
そこからミニバスで山頂に向かうことにした。。



のですが、
バス停が見当たらない~~~
バンクーバーで英語生活
キョロキョロしていると案内係のおじさんと
タクシーの整備のお兄さんが
近寄ってきて親切に教えてくれた♪



一旦駅の外に出て、タクシー乗り場から
建物沿いに少し歩くとバス停への通路が
あったのですが、知らなかったら
通り過ぎてしまうくらい目立たないー
バンクーバーで英語生活



細い通路を行くと
怪しい光に照らされたミニバスが並ぶ
バスロータリーに到着。



ビクトリアピーク行きのバス停発見!



5~15分の循環バス。



バスが車で時間があったので
すぐそばの自販機でドリンクを
オクトパスカードでピピッとゲット!
小銭いらず~
バンクーバーで英語生活



ミニバスがやってきたので乗り込みます。
ここでもまたまた
オクトパスカード
店員15人程度のマイクロバス。




乗客は地元の人ばかりのようでしたが
ワタシたちは観光気分全開で
向かう間の景色も楽しみました♪



街を抜けて山道へ~
晴れてたらいい眺めなんだろうなぁ。。
バス内ではシートベルト着用が原則。
特にこの山道クネクネしてて
体が左右に大きく揺さぶられるー
シートベルトなしにはかなり身の危険を感じた 笑



上に近づくにつれて高級そうな
住宅が立ち並んでいる。



そんな山道を揺られること
1時間ほどしてようやく到着!
いろんな緊張感があって結構面白かった♪


ビクトリアピーク

香港島で一番高い552mの
山頂に位置する絶景スポット!
バンクーバーで英語生活



昔のピークトラムをの車両を再利用して
作られたビジターセンターや
ビルや2階建てのバスなど
香港の街のミニチュアモデルが飾ってあった。



ピークタワーで一番上の展望台
までの入場券(HK$45)ゲット!
そのままエスカレーターで向かいます~


スカイ・テラス428


展望台到着!!!

ですが

街では雲の合間から青空が出ていたのに
山頂は雲の中でした。。
バンクーバーで英語生活

せっかく来たのでぼやけた景色を楽しみました~苦笑
入り口でヘッドセットを無料で貸し出していて
日本語ガイドもあるー

これくらいで限界。。
薄っすら遠くまで見えました 
バンクーバーで英語生活



ピークトラムの線路とその上にある
1976年に作られたレトロな獅子亭展望台。



ピーク・ギャレリア  

1993年にオープンしたショッピングモール。
お土産物ショップ、レストラン、
そして離島側が望める展望エリアがある。


展望台をぐるりと歩くとジャッキーがずらり~
あとは仲良しカップルたちが
記念撮影してました^^



この展望台のさらに上に建つ豪邸。
香港は曇りや霧の天気が多いそうだけど。。



ビクトリアピークと言えば
100万ドルの夜景!!
バンクーバーで英語生活
夜まで粘ろうと思っていたけど
さらに雲が濃くなってきたので
断念して降りることにしましたー



Pearl on the Peak

ピークタワーの1階でちょっと寄り道~
レストランの扉があってそこを入ると
お店のホールがある扉の前に
展望デッキのような場所があって
レストランを利用しなくても景色が楽しめる♪




こんな天気の日はココでも十分かな 笑



山を下りる前にちょっと休憩~



ジェラート♡



ビクトリアピーク

ピークトラム
大人:往復HK$40/片道HK$28


一息ついた後は
名物のピークトラムで下山しました!
ここでもオクトパスカードでピピッと!!


急な斜面を結構なスピードで下っていきます―



乗車待ちで並んでるときは
大勢いるように感じたんだけど
車内は案外すいていた。



出発!!
でも、後ろ向きだからちょっと微妙。。笑



街灯が付きはじめていて
やっぱり夜景・・・と下山するのが
後ろ髪引かれました。。


バスの長旅とは打って変わって
あっという間に下に到着!


すると・・・



これから山頂に向かう人たちの
長蛇の列ができていた!!
バンクーバーで英語生活
普段から1時間待ちなんてざらなのだとか!?
偶然、香港駅にたどり着いたから
ミニバスで山頂に向かったけど
これで大正解だったかも
バンクーバーで英語生活



日が暮れてきましたが
観光1日目はまだまだ終わりませーん!

~つづく~


ポチッと応援クリックお願いしま~す
これ↓



にほんブログ村

どうもどうもありがと~(*^ー^)ノ

カナダ滞在
2467日目ガチャピンアップ