危険なたこ焼き・・・ | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



今年も行ってきました~バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活
日系コミュニティー最大のお祭り
Powell Street Festival (パウエル祭)!



会場は旧日本人街地区のOppenheimer Park(オッペンハイマー・パーク)。
この公園、去年は工事していたのでワタシは初めて訪れた。
ここで開催されると聞き、会場に足を向けるのを躊躇したワタシ。。。
バンクーバーで英語生活


というのもココ
治安が悪く雰囲気が悪いところ!!
バンクーバーで英語生活
数年前、国が精神病院を閉鎖し、その患者たちが行き場を失って、
ダウンタウンへと流れてきた。
そのヒトたちを救済しようと支援団体がここで食事などを配っているため、
今ではものすごく多くの元患者やドラッグユーザーたちがこの公園に集まっている。。。
日本にいたときは映画の中でしか見たことのない異様な光景が広がっているところで
ワタシは車では公園の横を通ったことがあるけど、
一度も足を踏み入れたことがなかった。。。


バンクーバーで英語生活
 なぜこんなところで開催するのか・・・
バンクーバーで英語生活
 とも思ったけど、去年を除き毎年この場所で
 パウエル祭をやっていたということを聞いて
 そんな心配はいらなそうだったので
 行ってみることにした。


 
 










昨年と同様に会場では焼きそばやかき氷などの出店、
そしてアクセサリーや雑貨を売っているブースなどがあった。
↑↓巨大な折鶴を発見。和テイスト満載の会場。

バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活
 浴衣や着物をきたヒトたちの姿もあったけど、
 昨年よりも少ない感じ。 








この日のお目当てはこちらコレ
バンクーバーで英語生活


長蛇の列の先~





それは






バンクーバーで英語生活


たこ焼き
バンクーバーで英語生活
こちらでも大人気の”たこ焼き”
この日も出店の中ではダントツの人気で長い列ができていたにもかかわらず、
大勢のヒトがたこ焼き求めて列へと加わっていた。
昨年は、このたこ焼き屋さんでボランティアをしたワタシ。
そのときは猛暑の中、ひたすらたこ焼きを焼き続けてふらふらだったな~~~。
バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活  
 待っている間に他のお店で購入した
 コロッケ焼そばをほうばる。
 冷凍コロッケだけど、揚げたてで
バンクーバーで英語生活
 実は去年も食べた~。バンクーバーで英語生活







その後、やっとたこ焼きを手にしておいしくいただきました!!
食欲が先にたってしまって、写真を撮るのを忘れた。。
バンクーバーで英語生活
とにかく大玉ですっ。バンクーバーで英語生活



バンクーバーで英語生活
 広場に設置されていたステージ。










たこ焼き待ちをしていた間、
日本人らしき女性ボーカルのバンドが演奏していたんだけど、
ヘビメタ + 琉球民謡 + 中国の京劇
のような、なんともいえない奇妙な演奏・歌にあわせて、
もう1人の女性がこれまた変な踊りをしていた・・・
これを見た日本の文化を知らないヒトたちは一体どう思ったんだろう。。。

ワタシにはまったく理解できなかった。バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活 芸術って難しぃ・・・

バンクーバーで英語生活


↑↓柔術のデモンストレーション。
興味深げに多くのヒトが見守っていた。


バンクーバーで英語生活

初めて踏み入った危険地帯。
まぁ、イベントの日だったので身の危険はまったく感じることなく無事に過ごせたけど、
たこ焼きの列に並んでいるときに、
数名の不審者が何かを叫んだりつぶやきながら列を横切っていった。
バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活
ドキドキワクワク
そして、ちょっとだけハラハラの中でのフェスティバルだった~
バンクーバーで英語生活



まだまだ他にも夏のイベントに行ってきたよ~
バンクーバーで英語生活
その様子はまた次回お届けしま~す!



バンクーバーで英語生活以前UPしたPowell Festivalの記事を読むにはこちら。
   2009 Powell Festival



カナダ滞在

1036
日目ガチャピンアップ
  ブログ村のランキングに参加しています。
                 1
1ポチッと応援クリックお願いします!

                        矢印 これ↓ 矢印
        enashika応援ありがとう矢印にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村