NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」再開によせて。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」再開によせて。

おつです。

さて、春になりまして、
TVやラジオの番組改編の時期がやってまいりました。

その中で、やはりおれにとって最大のトピックスは

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」放送再開!!!
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

これです。

3月25日、サッカー日本代表本田圭祐選手の特集が、
再開スペシャルとして放送されます。

これは、ヤバいっすね。。。

代表の中でも、一番素顔が知りたい選手だし、
サッカーファンは必見ですね!

そして、ありがたいことに!!

主題歌は変わらず「Progress」です!!


なんか・・・物凄い曲になっちゃたなぁ・・・・


この間のBSの震災特番なんかでもそう思ったけど。

2005年の末に作った時は、
制作期間があまりにも短くて(ほぼ2週間でレコーディング完パケ)、
時間の流れが止まるくらい必死だったから、
なんであんな歌詞になったのがよく覚えてない。。

人生の応援歌ってことで、ライト感覚な応援ソング
(よくあるやつね、勇気だの明日だのっていう・・)を
あてることもできたんだと思う。

でも、当時の番組プロヂューサーから、

「強烈に重い内容もあれば、ほほえましい内容もある、
でも現在進行形のドキュメンタリー番組だから、
本当に作ってる方も現場で何が起きるかわからないし、
物語の操作なんてできないんだ」


みたいなこといわれて、
これはなんかライト感覚では書けないなって思った。

レコーディングは確かクリスマスの夜だった。

その日までに歌詞があがらないと、
番組の初回放送に間に合わないっていう
プレッシャーの中だったけど、
不思議とリラックスして書けた。

もちろん一回書いて、書き直しはなし。
そのまま歌った。

後日、おれの曲がインサートされた放送初回分のDVDが届いて、
おそるおそる確認した。

それをみた時、あ、これは、すごいかも・・・って、改めて思った。

あれから、7年。

曲の名義がスガシカオじゃなくて「KOKUA」だから、
なかなか浸透するのに時間がかかりました。
同じ事務所だった後輩ミュージシャンにも、
「スガさんとそっくりな声の奴みつけたんですよ」
とかメールが来たり・・・汗


いまでは、街で声をかけられるとき、
「Progress、だいすきです」って本当によく言われます。


番組を通して、
沢山の人の心にこの曲が届いていることをうれしく思い、
あの日おれの才能を信じて選んでくれた
NHKのプロデューサー有吉さんやKOKUAの武部さんに、
心から感謝しています。

長く長く、この素晴らしい番組が続きますように・・・・。