この夏は、人生の節目になりそう・・・ | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

この夏は、人生の節目になりそう・・・


毎日、蒸し暑いね・・・。


今年の夏は、去年以上にしんどい夏になりそう。。。




そんな太陽ギラギラ照りつける、


真夏のド真ん中8月10日に


おれは夏のバラードアルバム「SUGARLESSⅡ」をリリースします。




この10年、感じたこと、思ったこと、言いたかったこと・・・10年分のバラードが詰まってるよ。




SUGARLESSⅡというアルバムには新曲はもちろん



・提供曲のセルフカバー


・アルバム未収録のカップリング


・Liveで定番の「カバー曲」


で構成されてて、気が付くと曲数は全18曲(文末↓参照)


CD収録時間ギリギリの80分にせまる超大作になってしまいました!!(・∀・)




もともと「SUGARLESS」というアルバムは、同じコンセプトで10年前にもリリースされたんだ。その時は、8月のセレナーデとか夜空ノムコウとか収録された。




ところで、なんでSUGARLESSかっていうと、ファンの女子が決めてくれたんだよね。


夢でスガさんのアルバムを買ったのですが、「SUGARLESS」っていうタイトルでしたよって、お手紙が来たんだ。


FUNKやDACE MUSICをやっているスガ(SUGA)さんはSUGARで、バラードをやっているスガさんはSUGARLESS(FUNKなし)っていうシャレと、


バラードアルバムって言っても、甘い曲ばかりじゃないよって意味のダブルミーニングでつけてくれたんだ。




秀逸なタイトルだよね。


当時、アルバムにサインいれて、すぐお礼に送った記憶がある。






世の中は東日本大震災の復興や長引く世界的不況の影響も大きく


とても大変な時期にリリースが決まったけれど


おれももみんなも、この夏、色々な意味で大きな正念場をむかえることもあると思う・・・。




そんなどうしようもない時は、夜にゆっくり、この「SUGARLESSⅡ」を聞いてほしんだ。




きっときっと、心に何か響いてくるはず。




みんなの疲れた心によりそう「言葉とメロディー」が、


このアルバムから聞こえてくると思うんだ。




「SUGARLESSⅡ」には、おれが10年間で見つけた、


本当の意味での勇気や希望が、


ぎっしりと詰め込まれているはずだから・・・。





■■15th Anniversary ■■

「SugarlessⅡ」
8.10 On Sale


M1. コーヒー
M2. 月とナイフ(piano ver.)
M3. ホームにて
M4. 夏陰 ~なつかげ~ (Original ver.)
M5.
ファスナー<with 桜井和寿(Mr.Children)>


M6. TOKYO LIFE
M7. コンビニ
M8. 真夜中の貨物列車
M9. ネコさん
M10. ガリレオの数式
M11. 黒いシミ
M12. Progress(piano ver.)


M13. アオゾラペダル
M14. 世界が終わる5秒前
M15. ぬるいビール
M16. Loveless
M17. 1/3000ピース
M18 Real Face


「SugarlessⅡ」
8.10 On Sale

AUCL-63 \3,059(税込)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


.