チーバくんと、千葉県のシルエット比較。
※市川市は、チーバくんの口のあたり?


千葉の東京寄りでWebデザイナーやってます。




すごいですね!
県の形がそのままマスコットになるなんて、そうそう無いと思うのですが。

このことを知った時に、作者はきっと千葉愛がある方に違いない!と、調べてみたら、千葉県市川市出身の坂崎千春さんが、産みの親でした。Suicaのあのペンギン をデザインした人ですよ。

ちなみにチーバくんは

犬ではない

そうです。
この事実を知ったときも衝撃を受けました。
▼坂崎千春さんへのインタビュー記事
http://kokutai-2010chiba.jp/sakazaki/top.html

▼チーバくんの部屋
http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/index.html
来週の土曜日、25日はいよいよ国体の開会式です。
ブルーインパルスの飛行もある と言うし、めっちゃ楽しみ!
開会のファンファーレに合わせて飛ぶのは、相当高度な技術が必要とか。
ブルーインパルスのDVD(←各務原の航空宇宙科学博物館・売店にて購入)を観て予習して臨みたいと思います。

当日は、朝からずっとマリンスタジアムで、興奮状態だと思います。