【ホームページ制作、Webデザインのお問い合わせ】
ホームページの制作やWebデザイン、ブログの構築、Web集客のコンサルティング等々、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。( → サービスのご案内

ホームページ制作のお問い合わせはお気軽に♪

  • 23 Feb
    • 【満席】スマホで動画セミナー、受付中です!【市川市で開催!】

      最近、「動画を掲載したら売り上げが上がった!」 「お問い合わせが増えた!」というお声をいただくようになりました。 ※満席となりました!ありがとうございます! 今は、スマートフォンで簡単に撮れるとは言え、いざやると なると、なかなか腰が上がらなかったり、一人では面倒だったり・・・。 そこで、動画に詳しい先生をお呼びして講座を開催することにしました! せっかくなので、この機会に、スマホで動画を撮ってアプリで 加工する方法や、音楽をつける方法などを一緒に学んでみませんか? 3月7日(月)、JR本八幡駅から徒歩1分の会場で開催します。 ご用意いただくのは、「スマホ」と「やる気」です! ------------------------------------------- ▼ 講座の詳細・お申し込みはコチラ http://shikama.net/biz/seminar-info/1478/ ------------------------------------------- 講師は、JimdoEvangelistの遠藤 聡先生です。 私は、アシスタント兼受講生として参加します。 お申し込みをお待ちしております! http://shikama.net/biz/seminar-info/1478/

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
  • 22 Dec
    • 覚えておきたい!Webで文章を作成するときに役立つツール

      覚えておきたい!Webで文章を作成するときに役立つツール ここ1~2年で、文章を書く機会が格段に増えました。ブログはもとより、コラムだったり書籍だったり。「文を書くことで、対価を得る」が夢の一つだった私にとって、ありがたいことではありますが、長年デザインを軸とした「Web制作のお仕事」がメイン業務だったもので・・・ >> 続きはコチラ

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • アメブロに新タイプのテンプレート(デザインスキン)が導入されたので、変えてみた

      アメブロのデザインテンプレート画面も久しく見ていなかったのですが、気が付いたら新タイプのテンプレートが入荷していました。しかも、かなり大きい変化が! ●変化その1記事の表示形式に「リスト」と「タイル」が加わった! リストは、今このブログで表示しているタイプです。記事の一部が表示されて、クリックすると詳細に飛ぶスタイル。これは、ずっとずっとずっと前から「なぜアメブロにはこの機能がないの?」と疑問に思っていた仕様が、ようやっと追加されました。(ただし、テンプレートごとにリスト、タイルを選ぶ形式です。) ▼リストタイプ ▼タイルタイプ もちろん今まで通り、記事全文が表示されるタイプも残っています。 ●変化その2フラットなタイプが増えた!これは●●への移行か? フラットな今風のテンプレートが増えていました。これはひょっとして、アメブロもいよいよ「レスポンシブ」時代へ突入か?!と思ったのですが、全くレスポンシブになっていませんでした。(笑)そういう意味では、AmebaOwndのテンプレートの方が、洗練されていますね。(種類は少ないけど) ●変化その3広告が下の方に移動? サイドバーの広告位置が下の方に移動したようです。またすぐ上に戻ってきそうな気もしますが。 というわけで、ちょっと浦島太郎状態でびっくりしたので、早速変えてみたりしました。久しぶりに、アメブロの管理画面に直接記事を入力してみましたが、相変わらず扱いにくいですね・・・。使いこなしているアクティブユーザーの皆さん、スゴイなぁ。 最近は、もっぱらWordPressの記事の一部をコピペで入れるパターンだったもので、すっかりこのクセというか使い勝手を忘れてしまっていました。相変わらず、headlineタグの設定などはできないようで、ガラパゴス化はますます進んでいる模様。

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • アメブロを集客ツールとして使っていたときに、やっていた11個のこと

      アメブロを集客ツールとして使っていたときに、やっていた11個のこと アメブロの更新頻度を落として、早●ヶ月・・・いや●年。以前は、きちんと「このブログで集客する」という明確な意図をもって運営しておりましたが、今は、告知ツールとしてしか使っていません。というのも、2つのホームページの方が圧倒的に仕事に結びつきやすいから。(その代り・・・ >> 続きはコチラ

      36
      テーマ:
  • 19 Nov
    • JimdoCafe大倉山のJimdoセミナーに出演いたします! #Jimdojp

      JimdoCafe大倉山(横浜市)で12月11日(金)に開催されるJimdoセミナーに出演いたします。今回は、クリスマススペシャルということで、 ●会場が横浜市大倉山記念館 (映画やテレビのロケなどでも利用) ●弦楽四重奏の演奏付き! と、いつもと違った優雅な趣にてお届けいたします♪更に、参加された皆様の特典として、クリスマス限定のJimdoテンプレートをプレゼントしちゃいます。参加者受付中ですので、ぜひぜひご参加くださいね!イベント詳細【参加者特典プレゼント】 ・もれなく全員にお楽しみミニクリスマスプレゼント ・Jimdoグッズ ・Jimdoクリスマス特別テンプレートプレゼント! ●日時:2015年12月11日(金) 10時~12時 ●場所:大倉山記念館2Fホール(階段上) ●地図:http://o-kurayama.com/access.html ●対象:主に女性、HP制作に興味がある男性も可 ●参加費:5000円(税込) ●保育:1人3000円、2人目以降お1人2500円、兄弟同時お預かり+1人1250円で利用可能。●定員:30名行き方:大倉山駅改札(1つ)出て、右へ。駅とケンタッキーの間の坂道をひたすら上がっていってください。さらに左の階段を上ると記念館です 【イベント内容】 1、主催者挨拶 2、初心者のためのHP制作と集客のポイント by JimdoCafe大倉山代表 兼 JimdoEvangelist丸山恵子氏 3、デザインから考えるHP集客のコツ by KDDI WEB コミュニケーションズ(株)認定JimdoExpert志鎌真奈美 4、ネバーランドカルテットによるクリスマスミニコンサート 5、交流会 ※皆様の名刺やチラシをお持ちください。 ※当日は大型セミナーですので、PC操作型のセミナーはございません。 >> お申込み&詳細はコチラから!お待ちしております!

      16
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 【SEO】Google検索の順位を上げる魔法の靴がありました

      【SEO】Google検索の順位を上げる魔法の靴がありました 昔、マラソンでみんな一位を目指していました。あるとき、速く走れる魔法の靴を開発した人がいました。靴を手に入れた人は、すごく速くなったのですが、しばらくすると、皆が速く走る魔法の靴を手に入れていました。 さて、それでは・・・ >> 続きはコチラ

      52
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 特徴のない人間が、人に覚えてもらうためにやった6つのこと

      特徴のない人間が、人に覚えてもらうためにやった6つのこと 2002年に独立して、気が付けば13年も経っていました。(途中、産休・育休あり)振り返ってみると、フリーランスにとって非常に大事な要素の一つに「人に覚えてもらう」というのがあります。 私自身、特にこれと言って特徴がない・・・ >> 続きはコチラ

      10
      テーマ:
  • 23 Oct
    • CMに出てる、あの美人フルート奏者は一体誰?

      CMに出てる、あの美人フルート奏者は一体誰? 日曜日の昼下がり、まったりとテレビを見ていたときのこと。CMでピンクのドレスを着た美人フルート奏者が登場しているではないですか!キャー、きれい!美しい!あれは、もしや噂の・・・ >> 続きはコチラ

      23
      テーマ:
  • 21 Oct
  • 19 Oct
    • Jimdo Meetup vol.22で学んだ「プロフィールページ」と●●の大切さ

      Jimdo Meetup vol.22で学んだ「プロフィールページ」と●●の大切さ 少し前になりますが、Jimdo Meetup vol22で、「プロフィール文って大事だよね」というお話を聞いてきたので、レポートを。「マナカード」(初耳!)というカードを使って、悩みを解決するためのセッションを行っているNaoyaさんからのお話でした。 >> 続きはコチラ

      4
      テーマ:
  • 14 Oct
    • WordPressのブログが止まっておりますが、元気です!

      WordPressのブログが止まっておりますが、元気です! 最近、ブログの中では一番更新していた下記のサイトが、ちょっと止まっておりますが、大丈夫です。そのうち復活しますので、お待ちくださいね。 http://web-neta.net/ 日々ちょくちょく「あ!これはブログに書こう」と、Evernoteに書き溜めて、ブログに放出する---を繰り返している私にとって、ライフログのメインプラットフォームが使えないのは、意外に不便です・・・! これを機会にWordPressはやめて、はてなやlivedoorにしようかと、若干心が折れていなくもないのですが(お・・・折れてなんかいないッッ、決して)、復活まではちょろちょろ、このアメブロで更新しますので、気になったらまた覗きにきてくださいませ。

      20
      テーマ:
  • 09 Oct
    • Jimdoのブログとアメブロは、どちらがSEOに強いですか?

      Jimdoのブログとアメブロは、どちらがSEOに強いですか? 時々いただくご質問の中に、「Jimdoブログとアメブロ、どちらが検索(SEO)に強いか?」というのがあります。(これにWordPressが加わることも) やり方を間違えていれば・・・ >> 続きはコチラ

      13
      1
      テーマ:
  • 08 Oct
  • 07 Oct
    • 自分の「好きなこと」は、小さいときの体験にヒントあり

      自分の「好きなこと」は、小さいときの体験にヒントあり 好きなことややりたいことが、仕事に繋がったら、こんなに幸せなことはありませんが、そもそも、好きなこと、やりたいことがわからないという人もいますよね。そんなときは、幼少時の体験を思い出してみてください・・・ >> 続きはコチラ

      8
      テーマ:
  • 06 Oct
    • CSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」はエキサイティング #cssnite_lp42

      CSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」の参加レポート 4年ぶりぐらいに参加したCSS Niteは、まさかの遅刻!すみません! もともとCSS Niteは、ウェブ制作者向けのテクニカルなセミナーが中心だったのですが、昨今ではマーケティングや解析、ECなどテーマも広がっています。テクニック的なものは、検索すればウェブ上に落ちているものも多いですが、今ほど情報がなかった時代は・・・ >> 続きはコチラ

      10
      テーマ:
  • 02 Oct
    • WordPressが突然、真っ白に!対処方法のメモ

      WordPressが突然、真っ白に!対処方法のメモ いくつか管理しているサイトの中で、Wordpressで作成したサイトが一つ壊れていました。ある日突然、何の前触れもなしに真っ白ですから、背筋が凍る思いです。 ビジネスのサイトではないのですが・・・ >> 続きはコチラ

      13
      テーマ:
  • 08 Sep
    • フリーランスが引退を決めるとき

      最近、「パソコンの基本操作方法が下手になったかも!」と思う出来事が続いております。(仕事の質が落ちたとかそういう話ではなく、ほんとにパソコン自体の基本操作) ・きちんとドラッグができない ・範囲選択を何度やっても失敗する ・デスクトップアイコンが・・・・ >> 続きはコチラ

      58
      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • この本で理解できなかったらWordPressを諦めた方がよい

      「いちばんやさしいWordPressの教本 ~人気講師が教える本格Webサイトの作り方~」を読みました。あの有名なWordPressのテンプレート「BizVektor」を使って、テーマをカスタマイズしていきます。シンプルでわかりやすいテーマなのに加え、HTMLやCSSはほとんど無し。PHPも出てこないので、本当の本当に初心者向け。 私もいくつか、Wordpress(ワードプレス)の本を読んだことはありますが、 >> 続きはコチラ

      75
      1
      テーマ:
  • 04 Aug
    • Nexus7を再評価(私の中だけで)。Kindleアプリのおかげで復活利用

      去年の夏頃、衝動買いしたNexus7。最初の頃こそ、Android端末が新鮮で(私はiOS系しか持っていないので)、いじり倒していましたが、日常使用するには、iOS,iTunes,iCloudの連携が便利過ぎて、仲間はずれのNexusくんは、予想通り(!)すっかり出番がなくなってしまいました。 半年ぐらいほったらかしにしていたのですが、ふと考え直す機会があって。Nexus7にKindleアプリを入れて・・・ >> 続きはコチラ

      13
      テーマ:

プロフィール

シカマ@Web企画・制作【千葉・東京】

性別:
女性
誕生日:
7月5日
血液型:
A型に間違われるB型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
サッカーとWebをこよなく愛する、ウェブ屋さんです。ずっとデザイン・制作がメインでしたが、最近は企画...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。