首都圏は梅雨で、ムシムシした日が続きます。
そろそろ浴衣が気になる季節ですよね。

以前、サイト制作をお手伝いさせていただいた、愛知県の呉服屋「かわちや」さんでも、浴衣の記事がアップされていました。

明治から続くこちらのお店のゆかたは、由緒ある呉服屋さんらしく、ゆかたの値段もお安くはありません。1万円を切る廉価版もたくさん出回っている中、「なぜ、この値段なんだろう?」と疑問に思い、ある日デパートに視察に行くことにしました。

まず廉価版が売っているところを見てから、別階にある呉服屋さんの浴衣コーナーへ。





見て、触って、一目瞭然でした。

手触りが違う!
生地の厚みが違う!
質が違う!

高いものには、やはりちゃんと理由がありますね。かわちやさんが紹介している「竺仙」もそんな浴衣の一つ。そして、とっても人気のある浴衣メーカーです。長く大切に着たい人、大人の浴衣が欲しい人におすすめ。半幅帯と合わせて、大人っぽく着ちゃってください。

着物にまつわるアレコレを、たくさーーーーーーーん教えていただいたかわちやさんには感謝!私の黒留袖デビューの折には、紋変更をやっていただこうと思っています。(実家の紋のままなので)

ウェブのお仕事は、こうしていろいろな業種の方のお話がじっくり聞けるのも醍醐味の一つだなぁとしみじみ思う2016年夏至。



AD
先日、JimdoCafeを千葉のコワーキングスペース201で開催していたのですが、うまい具合にタイミングがあって、千葉市内の別の場所でセミナーを開催していた皆々様にお会いすることができました。ホント、たまたまお互いの時間が合って良かった!

▼詳細は、こちらのブログでご確認ください。




Jimdo界のカリスマ、Jimdoユーザーである若手ナンバーワン仏師、そして札幌のJimdo Expertご夫妻と私という、なかなか実現できない組み合わせであります。

美女子ブログさんの記事で思い出したのですが、私も数年前はアメブロで集客をしていました。特に千葉を離れて、名古屋に住むようになったときには、人脈ゼロでしたから、改めてウェブやブログの力ってスゴイなと思ったものです。そして、制作会社や代理店の下請けを辞めて、自力集客へシフトすることができました。




今の私の楚はアメブロなくしては、あり得ません。なので、使ってみないうちから「フリーのブログなんて」「広告一杯入るからダメじゃん!」等々、頭から否定に入る人のことは、ちょっと信用しないことにしています。やってみて結果を出してから同じことを言うなら「カッコイイ♪」と、(私にだけ)モテモテになるでしょうが。

Jimdoユーザーである若手ナンバーワン仏師も最初はアメブロからスタートしたそう。事業のスタート時や起業したての人が使うには、非常に良いツールです。「人とつながる」機能がたくさんあるので、SNSに近い感覚で使用できるのが大きなメリット。

ここ最近は、WordPressのブログばかり更新していましたが、久々にちょろちょろと更新しているのは「リブログ」という繋がるための新たな機能が加わって、またちょっと「アメブロ、面白いかもね」と思い始めたから。しばらくはリブログ中心になるかも知れませんが、週1ぐらいで使ってみようと思います!

それにしても、美女子ブログさんの記事内キャプチャを見て、改めて私のアメブロの味気無さに愕然。この新タイプのアメブロテンプレートはスッキリしていていい感じだなと思うのですが(何となくレスポンシブ化への伏線ではないかという気がしている)、せめてヘッダーぐらいは何とかしようか。作ってくれる人、募集!

【更新メモ】OGP対策で、本文のどこかに横向きの写真を一枚入れる

以前、ホームページ制作をお手伝いさせていただいた、西船橋のカルチャースクール「アティナ カルチャースクール」さんが、CLASSYに掲載されたそうです!

お客様のご活躍、嬉しいですね~!



そんなアティナさんは、ハンドメイド系のレッスンが多いのですが、実は英会話があったり、スタイリストさんによる着こなし術あり、肩こり・頭痛改善ケアあり、エンディングノート作りがあったりと、バラエティに富んでいます。

中には「夏の帰省がらくになる! お姑さんのトリセツの作り方」なんて、今まで聞いたことがないものも!

平日の日中もあれば、夜のもの、土日のものとスケジュールもさまざまなのも、スゴイ!ご興味がある方は、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。

アティナカルチャースクール
http://atina-school.com/
札幌のJimdoExpertである浅木さんに、拙著をご紹介いただきました!嬉しい!
そうそう、とっつきやすい専門書なんです。だから漫画も入っているし、装丁も楽しい雰囲気にしています。

リブログ機能って便利だなー。じゃんじゃん使っちゃおう(笑)。これからのアメブロは他力本願的運営の時代に突入だ。機能もいろいろかわったみたいなので、また少し研究せねば。

浅木さん、ありがとうございます。



ちなみにリブログは拒否することもできますよ。
投稿する画面の下方に「リブログ拒否」とありますので、リブログされたくない人はチェックしておきましょう。

せっかくなので、ハッシュタグも使ってみました。
最近、「動画を掲載したら売り上げが上がった!」
「お問い合わせが増えた!」というお声をいただくようになりました。

※満席となりました!ありがとうございます!

今は、スマートフォンで簡単に撮れるとは言え、いざやると
なると、なかなか腰が上がらなかったり、一人では面倒だったり・・・。

そこで、動画に詳しい先生をお呼びして講座を開催することにしました!

せっかくなので、この機会に、スマホで動画を撮ってアプリで
加工する方法や、音楽をつける方法などを一緒に学んでみませんか?

3月7日(月)、JR本八幡駅から徒歩1分の会場で開催します。
ご用意いただくのは、「スマホ」と「やる気」です!

-------------------------------------------
▼ 講座の詳細・お申し込みはコチラ
http://shikama.net/biz/seminar-info/1478/
-------------------------------------------

講師は、JimdoEvangelistの遠藤 聡先生です。
私は、アシスタント兼受講生として参加します。

お申し込みをお待ちしております!
http://shikama.net/biz/seminar-info/1478/