【日本100名城】No.42 掛川城は天守に桜が映える | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。

 

今日は日本100名城の静岡攻略。掛川城と駿府城 に出かけてきました。今回は最初に訪れた掛川城です。

 

掛川城、大河ドラマ功名が辻(上川達也さんと仲間由紀江さん主演のやつね)の主人公 山内一豊が関ヶ原前10年治めていた城だそうです。

 

東海道新幹線、静岡駅と浜松駅の間、このお城目がなかったら降りることなかったんじゃないかと思う掛川駅。この掛川駅から徒歩7分で掛川城に着きます。新幹線からも見えるお城です。

 

掛川城遠望

 

掛川公園になっています

 

ちょうど桜が満開でした

城と桜はよく合います

 

天守は小山の上にあります

 

この天守は木造で平成6年に再建されたもので中に入れます

急で狭い階段とかとっても感じがあります

 

ここには御殿も再建されてます(全国で4箇所しかないらしい)

御殿は城主たちが普段生活していた場所です

 

あったかい静岡らしくソテツが御殿入り口にありました

御殿の中にも入れます

いろいろな展示物があります

 

御殿からみた掛川城

このくらい離れてます

 

掛川城、とってもお城お城していてとってもよかったです。

資格リッチ、お薦め名城です。