【航空特殊無線実問題】 法規と無線工学 / 持ち帰り可


航空特殊無線技士免許 があると、報道ヘリ、

自家用ヘリ・セスナ、不定期便(チャーター便)

など、憧れの? フライト等が可能なのです。

* 当然、ヘリなどの操縦免許必要ですよ


将来、ヘリ免許を目指す塾長にとっては
取得しておきたい資格なのであります。

*上級資格の【航空無線通信士】は、
航空会社の定期便管制官の資格

*   *   *

最初に、電気通信術実技(受話)の試験です

学科前に行われます。 * 送話は、学科後に。

先に受験した他の特殊無線受験料が 5,150円
なのに、航空のみが5,450円と高いのはこの為か。

A(アルファ)、B(ベーター)、C(チャーリー)~
Y(ヤンキー)、Z(ズール)までのアルファベット
26文字が音声で流れてくる為、それを紙に
アルファベットで書きます。ブロック体、筆記体、
大文字小文字、どれでもいいと説明される。

2分間に100文字。横に5文字づつのブロックで
4つ、縦に5回同じ事を繰り返します。
5文字×4×5=100文字 /120秒

カセット? スピーカーは前にあるので
前の方に座った方が有利かも・・・

買って2日前から聞き出したカセットより
幾分速度早いかも。 アセリ。 汗・・・

一瞬わからないと、2、3文字飛びます。

外人さんの発音ですがアルファベットだけ
なので、聞き取れない事はありません。

* 採点基準は、後ほど


続いて、そのまま学科試験1時間

共通問題もある為、本日全く同じ問題が!

しかも、両方同じ間違いを・・・

チェックする暇なかったですがな~


学科試験終了!

あとは、送話実技のみ。

なんとかここまで来たものの

勉強不足は明らか

必死に練習を繰り返す。

B(ブラボー)をベーターと言ってしまったり、
V(ビクター)をビクトリーと勘違いしてたり・・・

そして、受験番号順に呼ばれます。

送話試験は、数箇所で行われる為、

そんなに待ち時間はありません。

1人持ち時間2分は、受話と同じ。


試験官に、挨拶をし、

『はい。始めます。本文。』と言い、

用意されたアルファベットの紙を見て

T(タンゴ)、O(オスカー)、J(ジュリエット)、

H(ホテル)、Q(ケベック)などと、100文字を

2分以内に発音します。間違った場合は、

『訂正』と言い、5文字の最初から発音します。

分からない場合は、飛ばしましょう。

塾長の場合、R(ロメオ)で訂正し、

Mでな、なんと、黙秘権を使ってしまい・・・ 

M?M?M マック、マクド、違う、何やったかな?

とかなんとかしてるうちに(Mはマイク)、時間切れ・・・ 

『終わり』と言う前に、時間切れ・・・

『なんや!?』と試験監督に言われる始末。


隊長! 航空試験 墜落であります・・・

* * *

■ 採点は、通話実技の受話&送話とも

100点満点中の80点以上が合格です。

双方とも減点法で、誤字、冗字(不必要・無駄な字)

が、-3点、不明瞭-1点、訂正3回まで-1点など。

脱字の扱いが、受話(聞く試験)が-1点なのに対し、

送話(発音する試験)が-3点なので、注意が必要。

* 聞き取る試験では、分からない時は書かずに飛ばした
ほうが利口という事です。 直してる暇もありません。

その他、送話では時間切れにより、送話出来なかった
文字は2字ごとに-1点の減点 (減点少な過ぎな感じ~)

また、【 品位 】 というのが-15点となっていました。
☆これは、態度が悪いとかではなく、「訂正」、「始めます」、
「終わり」などと言わなかったり、「え~」とか、「えっと~」
とか「何やったっけ?」等、試験と無関係な発音をする。
他に、無言、5文字の間に空白時間がないなどのこと。

また、受話では、5文字を余白なく続けて書いてしまう、
「合格させて下さい!」とか、得意な?漫画を描くとかが、
(そんな人はいないとは思うが・・・) 品位に該当する。
結局、個別の減点項目ではマイナス出来ない部分。

結構、合格させてあげようという試験監督の考えが
伝わってきましたので、減点の点数や発音など
細かい事は気にしなくても大丈夫です。

ただ、送話では試験採点員も人間ですから、いくら
【品位】に態度は関係ない とされていても、デレデレ
してたりすると→ 発音が 【 不明瞭 】であるに該当
するなどと、減点されるリスクは当然にある訳で、
挨拶やお辞儀などをして損する事はありません。

やはり、練習量は裏切りません。正直です。
皆さん、2日前より 早めに練習し始めましょう! 


どうして・・・ 申請書類に170円!?


帰りに、申請書類をもらいに事務所へ

1つの資格に1つ必要という事で、3つ

もらいました、というか買いました。

タダじゃないのね・・・ 少し怒!

* 合格後、申請には住民票、印鑑証明書など
が必要ですが、住民基本台帳法】による
住民票コード】がわかれば必要ありません。


また、10月に リベンジしに来ます!




キャンパスは携帯電話。平日毎日問題送信

↓↓Mail義塾大学塾生募集中 ↓ クリック!↓
【携帯から入塾ココ**】  【PCから入塾ココ**】


★間違いの指摘↓要望↓疑問↓レターは↓★

☆↓エピソード↓体験↓↓Mail 義塾生☆

→ → →  〒お便り■メール  ← ← ← 



このサイトに出会えて良かったと思われましたら

   ↓↓クリックで御協力 お願い致します↓↓ 


 にほんブログ村 資格ブログへ   人気blogランキングへ


 ↑『ブログランキングを見よう!』  『順位は?』 

    


今後の予告 ★通信制大学 ★ネット単位認定試験 ★

★ TOEFL試験での問題点★アロマテラピー検定  ★

★ 詐欺?資格 ★ディグリーミル (学歴製造工場)★

★ 航空特殊無線 ★ パイロット免許 ★ ヘリ免許 ★

★ スパイカンニング ★どこでも勉学 ★ 漢字検定 ★ 

★ 社会福祉主事任用資格 ★ 試験での欠席者 ★ 

★ 自動二輪一発試験!★第二種普通自動車免許★

★ エックス線作業主任者  ★ その他etc.



激痛姉妹ブログ↓&メルマガ好評? 配信中!↓

★はい! と言えない クレーマー 。苦情世界★


マイ・オークションをごらんください