7ヶ月振り!!

テーマ:
こんにちは。
大変ご無沙汰しています。

何かとネット規制の厳しい中国、いつの頃からかアメーバブログが開けなくなったり
自分のページにアクセスするのにログインが必要になったり、
で、そのパスワードを忘れたので変更しても全くログインできなかったり・・・
ってことがあってすっかり放置していました。。。

しかし、今日調べものをしている時に何気なくアクセスした先がアメブロで開けたことにビックリ!!

これならもう一度パスワードの変更もできるかも!?と思いやったらできて約7ヶ月半ぶりにログインしました。

しかも壁紙デザインに大好きなkate spadeのが加わったりしてるから
ミーハーなので即変えてみましたニコニコ

さて、中国生活の方ですが、6月27日の日本帰国まで残り77日となりました。
時が過ぎるのは早いものです!!

中国滞在残り3ヶ月を切り、活動の方はこれまでどおり普通に保育(授業)を行う傍ら
色々な資料作りなどしている今日この頃です。

今後はまたこのブログも再開してこれまで紹介できなかった中国のことや、活動のことなど書いていこうと思っています。

では、今日のところはこのへんで。

再見パンダ




AD

8月最終日

テーマ:
8月最後にして、今月1回目の日記です。。。

相変わらずご無沙汰していました。

日本の殆どの学校は夏休み最終日でしたねヒマワリ

中国の殆どの学校も明日からが新学期スタート!!
ただこちらは日本と違い9月が1年度の始まりです。

私の幼稚園は夏休みがなく、7月が1年の終わり、8月が新学期プレスタートです。
「プレ」と付けるのは幼稚園は休みなくずっとやってるけど、7月中旬から8月中は
欠席する子が多いので教室やクラス編成は変わっても授業はまだ本格的に始まっていません。

それなら8月はまだ以前のクラスのままでいいのでは?と私は思うのですが、
この幼稚園では8月が新学期の始まりのようです。

私の活動は以前はひとつのクラスだけに入って、音楽、お絵描き、工作、運動遊びなどを教えていましたが、新学期からは他のクラスでも音楽を教えることになりました音譜

さて、明日から9月
活動も残り10ヶ月になりました!!

気持ち新たに、がんばります。


無理矢理書いた感が否めない日記でしたが、今回はこのへんであせる

再見パンダ



AD

1年終了

テーマ:
暑中お見舞い申し上げますヒマワリ

気付けばもう7月も終わり
前回からまた1ヶ月空いてしまいましたあせる

昨年8月から担任している国際日式(日本式)班こと通称「中日班」がはじまり1年経ちました。

通常の幼稚園であれば6月下旬から7月上旬頃に1年度が終わり夏休み、
9月から新学期(新年度)が始まるのですが、私の幼稚園は寄宿制のため夏休みはなし
今日で1年度が終わり、明日(8月)から新学年が始まります。

私はこのまま持ち上がりで、クラスの子どもの大半は来年卒園。
でも残念なことに、子どもの卒園式前に私は帰国です飛行機

先日卒園式があったのですが、当初の予定は7月21日だったのに3日前
「卒園証書がまだできてないから、1週間延ばすことにした」ということで28日に行われました!!
日本じゃあこんなこと絶対に考えられないよねあせる

ちなみに21日だったら、中国の幼稚園の卒園式がどんなものなのか参加する予定だったけど
28日は年に2回のボランティア総会で北京に上京していたので残念ながら参加できず。
2年間中国にいるのに、中国の幼稚園の卒園式を見れないまま帰国することになりそうです。。。


おまけかに座
2月から約半年間のお絵描きを今学期は作品集にまとめました。
$しーじんのチャイナへ行っちゃいな~

それでは今日はこのへんで。

再見パンダ
AD