ボカロアニソンカバー投稿しました! | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

 

先日の超ボーマスお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

超会議は毎回色々楽しいですねえ。歌舞伎すごかったです。

次のイベント参加は7月1日の鏡音PARADISEになる予定です。名古屋の皆さんよろしくお願いします!

 

さて、本日こちらの動画を投稿しました!

「ボーカロイドアニソンカバー祭り2018」に参加した曲でございます。

2年ぶりの参加となりましたが、この企画は今回が最後とのことで淋しい限り。

 

カバーした曲は米倉千尋さんの「10 YEARS AFTER」という曲です。

1996年から発売されたOVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のエンディングテーマです。

といっても、実は当該作品は見たことないのですが(苦笑)、

米倉さんが大好きなので知っていた曲でありました。

(余談ですが2014年のアニソンカバー祭りも米倉さんの「Butterfly Kiss」で参加してました)

 

この曲を選んだ最大の理由は「10 YEARS AFTER」という曲名で、

今年はミク10周年、リン・レン10周年の記念イヤーですし、来年はルカが10周年を迎えるということで、

今年アニソンカバー祭りがあるとしたら絶対にこの曲をミク・リン・レン・ルカの4人でやろうと前々から決めておりまして、

満を持して今回カバーさせていただきました。

「10年後の私は どうしてるだろう」などの歌詞もシンクロする感じがしますよねえ。

 

編曲については、割とスタンダードな感じのアレンジにしつつ、

せっかく4声でやるのでコーラスワークやパート交代で色々遊びました。

ちなみに冒頭がアカペラですがこれはただの趣味です。原曲はアカペラじゃないです。

あと、間奏のギターの耳コピめっちゃガンバりましたw

イラストは毎度お世話になっている秋戸さんに描き下ろしていただきました。さわやか。

 

ちなみにこの企画、現時点で既に100曲近く投稿されておりますので、

他の曲も色々聴いてみると良いかと思いますです! てか今から聴く!