ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

掲載誌のお知らせですよ。

昨日発売された毎度おなじみでかいやつ。

 

 

62ページ「推理クロス・ザ・ジャイアント(1)」

2年ぶりのお呼ばれです。

15x15サイズの推理クロスは「カナで15文字の言葉」を使うと簡単な入口になるんですが、

最近は15文字の言葉を探すのに疲れてしまい、別方向で遊ぶようになりましたw

というわけで今回は、前半のヒントで入る言葉にひたすら共通点を持たせてみました。

パッと見分からない人も居るかもしれませんが、ラスト3つのヒントがモロそれなのでございます。

特に「Cには」で始まるヒントはぜひ声に出して読んで欲しいですね。

 

そしてとにかく大きいサイズのパズルがたくさん載っている本なので、

解けなくてもざっと眺めているだけでも楽しい問題があちらこちらにございます。

よろしければぜひお手に取ってみてください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。冴戒です。
本年もよろしくお願いします!

さて、本年最初の記事は、全米デビューのお知らせです。

…と言っても僕のではありません。

YUZU(なつみゆず)/Yuzu on Apple Music

いつもお世話になってるシンガーソングライター・なつみゆずさんの全米デビューアルバムがiTunesで配信されました!
先行配信されていた「I'm International」など、ご自身だけでなく米国のミュージシャンとの共作も含む全9曲が入っているのですが、
その中に僕がボカロ調声で参加している「Hatsuyume(初夢無双)」「Chatsumi(ちゃつみりみっくす)」も入っております!

「Hatsuyume(初夢無双)」もじゅみねイメージソングコンピ「staRLights」 に収録されたレン曲、
「Chatsumi(ちゃつみりみっくす)」niconicoYouTube で投稿したミク曲ですが、
このアルバムではどちらもゆずさん本人とボカロとのデュエットという形になっており、
ボカロパートの調声は僕が担当した音源を使っていただいております。
特に「Hatsuyume」のほうは向こうのプロミュージシャンがリマスタリングしていて、正直めっちゃカッコいい音源に仕上がっております!

iTunesから探す場合は某フォークデュオと混ざっていて探しにくいかもですが、
もしよろしければぜひお聴きになってみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはございます、冴戒@羽田空港です!
 
本日は冬コミお疲れ様でした
お越しいただいた皆様ありがとうございます!
色んな方にご挨拶できて良かったです!
次のイベント参加は来年3月5日の「かがみねのお茶会 二席目」(京都・みやこめっせ)です。よろしくお願いします!
 
さて、あと6時間くらいで今年が終わるので、ここらへんで今年のあれこれをおさらいしたいと思いますです。
 
【動画】
今年投稿した動画は以下の9本。
1/9:gravity(レン、カバー)、ダイアの花(リン、カバー)
2/22:ロックンロール88星座(リンレン)
3/26:Difference -A&B-(リンレン)
4/21:アルバム「カウンター」クロスフェード
6/3:Beyond the Line(カイレン)
9/20:コンピ盤「staRLights 2nd」クロスフェードSTYLISH☆JUMP(リンレン)
12/27:トランス四国八十八箇所(リンレン)
 
ちょっと少ないかなとか思ってましたが、数えてみたら結構ありましたなあ。
特に「Beyond the Line」は初のKAITOメイン曲ということもあってか880再生ほどいただきまして、本当に有り難い限りです!
あとはアニソンカバー企画や「鏡音で覚える英単語」企画にも参加できて楽しかったですねー。


【CD等】
3/6:よるのそらe.p.(シングル)、参加コンピ「sync-loid:08 -Yellow Sky-」
4/30:カウンター(アルバム)
10/2:staRLights 2nd(コンピ盤)
11/20:クオーター オブ カウンター(SONOCA)、参加コンピ「awakeness in the dream」

こちらは2ndアルバムともじゅみねコンピの余波もあって少なめ。
ぶっちゃけ間に合えば今日の冬コミでシングルでも出したかったんですが、全く間に合いませんでした><
とはいえ、アルバムとコンピは非常に良い経験になったので大満足ですが!
とりあえず来年は3月か4月にはシングル出したいと思ってます!
あと6月にはボカロ✕刀剣男士コンピも控えてるのでそちらもガンバりつつ、出来れば年内に3rdアルバムも出したいなあ…

【参加イベント】
3/6:かがみねのお茶会(京都)
4/24:M3-2016春(東京・流通センター)
4/30:THE VOC@LOID 超 M@STER34(幕張)
6/12:鏡音PARADISE5(名古屋)
7/10:THE VOC@LOID M@STER35(東京・池袋)
10/2:モジュールPARADISE2(名古屋)
10/30:ボカコンマーケット(掛川)
11/5:THE VOC@LOID M@STER36(東京・蒲田)
11/20:鏡音こよみ!(東京・日本橋)
12/31:コミックマーケット91(東京・有明)

こうして見ると今年遠征ばっかですねw
特に10月以降狂ったようにイベント出まくってる感じがすごいですww
まぁ来年は既に3月京都と6月名古屋が確定してるんですけどねwww
 

来年はとりあえずあちこちでご指摘いただいているとおり音源を改善するのが第一かなと思っております。
それと刀剣コンピのほか、企画にも色々お誘いいただいたのもあるので、そのへんもガンバっていきたいと思います。
特に来年は鏡音リン・レン生誕10周年という記念すべき年ですし、何か出来たら良いなあと夢は色々膨らんでおります!
そんなわけで、来年もどうぞよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

明日から冬コミが始まりますね!

というわけで例によってイベント詳細ですよー。

 

コミックマーケット91(公式サイト)

日時:12月29日(木)~31日(土) 10:00~16:00

場所:東京ビッグサイト(りんかい線「国際展示場」駅、ゆりかもめ「国際展示場正門」駅)

入場料:なし

弊スペース:3日目(12/31)西1ホールみ30b「ギンユーシジン」

 

おしながきはこちら。

 

10月以降のイベントと基本的には変わりませんが、

コミケ自体が1年ぶりなので、「よるのそらe.p.」「カウンター」「staRLights 2nd」「クオーター オブ カウンター」はコミケ初頒布になります。

(「sync-loid:08 -Yellow Sky-」は今回は持って行きません。ご了承ください)

なお「よるのそらe.p.」と「もじゅみね言えるかな?e.p.2nd」は今回が最後の頒布となります。

また、閉会は16:00までですが、諸般の事情により30分ほど早く撤収する予定ですので、ご入用の方はお早めにお願いします。

 

一般で1日目も2日目も行くので、今から冬コミすごく楽しみです!

それではお会いできる方はぜひともお会いしましょうー!

 

あ、ちなみに来年の夏コミですが、ボカロの日程が1日目に変更になった結果、

恐らくサークル参加どころか一般参加も出来なくなる見込みです。淋しいよう(´・ω・`)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再びこんばんはございます、冴戒です。

 

先ほどの記事で個人の鏡音誕動画をご紹介しましたが、

実は今日の0時に別の動画が上がっておりました!

 

【鏡音レン・鏡音レン】lien【V4X-p×V4X-cオリジナル】

 

昨年3月に発表したもじゅみねイメージソングコンピ第1弾「staRLights」において、

アレンジPさんとコラボで作ったパンキッシュ&ブルームーンのイメージソングです!

詳細はアレンジPさんもブログでお話されておりますが、

イケレンなデュエット曲を目指して作ってみたつもりであります。

また、コンピ盤の音源から調声もマスタリングも変わっておりますので、

コンピ盤をお持ちの方も是非一度ご覧いただければと思います。

 

そしてコンピ盤をまだお持ちでない方は、12/31の冬コミにて頒布がありますのでどうぞよろしくお願いします!

そんな冬コミの詳細はまた後日!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。