ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です!

 

今日はクイズイベントのお知らせです!

…という書き出しで始めた場合、今までは「僕がスタッフとして参加する優さんのクイズイベント」の宣伝でしたが、今回は違います。

 

 

「VSQ(ボカロしか出ないクイズ大会)」予約サイト

 

はい、上の画像にも記載がある通り、

今回は初めて僕が主催を務めるクイズ大会となっております!

 

クイズ大会に出たりスタッフやったりしていて、

「いつかボカロ限定のクイズ大会とかやってみたいなぁ」などと思っていたんですが、

この度縁あってお時間をいただけることとなり、開催の運びとなりました!

詳しくは予約サイトに書いてありますが(ってさほど詳細でもないんですけど)、

あんまりクイズイベントに参加したことがない人でも、ボカロ好きなら楽しんでいただけるようなイベントにする所存ですので、

当日ご都合がつく方はぜひご参加いただければと思います!

(なお、予約開始は明日5/24の16時からとなります)

 

 

なお、下北沢のイベントスペース「switch」ではこの日、朝から色々とクイズやゲームのイベントを行う予定です。

現時点で発表されているのは以下の2つ。

 

「連想クイズ鑑賞会」(10:00開演)→予約サイト

「クイズ・パピプペパ王~ん」(13:00開演)→予約サイト

 

この2つはいつもの髙栁優さん主催で、たぶん僕もスタッフかなんかします。

あと、ボカロクイズ大会の次にも何かあるとかないとか…?

というわけで、当日お越しの方でその前後にもお時間があるという方は、ぜひこちらにもお立ち寄りいただければと思います!

 

さーてボカロ×刀剣男士コンピの頒布(ボカロクイズ大会の前週)もあるしにわかに忙しくなってきましたぞっと。

もろもろがんばりますのでよろしくですー!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

前回の動画から10日しか経ってませんが、

先程動画を投稿しました!

 

1993年のヒット曲「果てしない夢を」を、

ミク・リン・レン・ルカ・カイト・メイコのクリプトン組ボカロ6人+αでカヴァーしました!

この後色々話しますけど、とりあえずまず聴いてね!

 

 

 

 

聴きましたね?

はい、「+α」は僕です

 

これ原曲はZYYG, REV, ZARD & WANDSという90年代前半に活躍したバンド4組に加えて、当時ジャイアンツの監督だった長嶋茂雄さんが歌っているという曲でして。

その長嶋さんのパートを僕が歌っておりますw

 

実は先月、僕のボカロデビュー曲「キミのためにできること」セルフカヴァーをこっそりUpしていたんですけど、

そのきっかけになったのはそのまた前月、ボカロ仲間の皆さんとカラオケに行って「椎也さん歌うまいじゃん!」って言われていい気になったことなんですよねw

で、今日開催の「初夏のJ-POPカヴァー祭り2017」に合わせて、前々からこの曲をカヴァーしたいなと思ってたので、じゃあ自分もボカロのみんなで歌ってみようっていうことで。

(ちなみにこのカヴァー企画、ボカロに限定しないと明記されているので人間が歌ってもええねんで!)

自分の声を録音して調整してMIXするの小恥ずかしいけど楽しかったですw

 

ボカロパートは6声調声してMIXするの大変でしたが、パートをころころ回すの好きだし原曲もそうだから楽しかったです。

ちなみに1番はミクルカとかリンレンとかよくある組み合わせ中心、2番は逆にあんまり見かけない組み合わせ中心にしてみたというこだわりがあります。

アレンジは結構原曲寄せです。90年代ビーイングっぽさを感じていただければ。

動画に使ったイラスト(僕のアイコンを除く)はピアプロから近衛ミノルさんのをお借りしました。凛々しくてかわいらしくて好きです。

 

ちなみにこのブログ書きながらJ-POPカヴァー祭りの他の参加曲を拝聴しているんですけど、全部クオリティ高くてやばいです。

ぜひ皆さん聴いてみてくださいー!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

GWは体調を鑑みてあんまり外出しません。

 

遅ればせながら、4/29の超ボーマスお越しいただいた皆様ありがとうございます!

超ボーマスはあんまりCD出ないと思ってたんですが、新譜が半分捌けるという意外な展開で有難い限り。

今回は超会議2日目を一般参加にしたので、サークルも一般も両方楽しめました!

次のイベント参加は6/18「刀剣の祭典3」(@名古屋国際会議場)です。よろしくお願いします!

 

さて、話は変わって、本日動画を投稿しました!

昨年11月にリリースされた、心に闇を抱えたリンちゃんコンピ「awakeness in the dream」に参加した時の楽曲です。

(コンピは現在アリスブックスととらのあなにて通販取り扱い中です。上記リンクからたどってください)

闇を抱えている割に妙に明るくてかわいらしい曲ということで、

コンピが出た時から「これってどういう解釈の曲?」と皆さんを悩ませてきた曲であります。

 

今回動画のイラストはしまぱんださんにご依頼しました。

前々から親交はありましたが、楽曲単体のイラストは初めて。

「一見かわいいけど実は闇を抱えている」という楽曲コンセプトに合いそうな画風なのでお願いしてみたところ、

思った以上にしっくりくるイラストを描いていただき、本当に満足しております!

 

そんなこんなであちらこちらに謎を振りまいた曲ですので、

動画公開を機に、楽曲を作った時の意図こちらにとりまとめてみました(pixivです)。

楽曲の解釈は人それぞれかとは思いますが、謎解きの答え合わせ的な意味で気になる方はどうぞご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

先日お知らせした入院の件ですが、

本日無事退院致しましたのでご連絡差し上げます。

まだ喉に痛みは残るものの、復帰には問題ないということで、

9日間に及ぶ入院生活にピリオドを打ちました。

いやー長かった。

 

というわけで今週末の超ボーマスにも無事参加できるようになりましたのでお知らせ!

 

THE VOC@LOiD 超 M@STER 37公式サイト

「ニコニコ超会議2017」公式サイト)内で開催(第8ホール)

開催日:4月29日(土・祝)、4月30日(日)

時間:10:00~16:00

(ニコニコ超会議自体は29日は18:00まで、30日は17:00まで開催されます)

場所:幕張メッセ(JR京葉線・海浜幕張駅より徒歩5分)

料金:無料、ただしニコニコ超会議の入場チケットが必要

(前売り券1,500円、当日券2,000円)

弊スペース:1日目B10「ギンユーシジン」 ※2日目は不参加です!

 

というわけで毎年恒例の超ボーマスでございます。

今年はのんびり1日目だけサークル参加して、2日目は一般で超会議を楽しもうという魂胆でおります。

 

そして今回のおしながきはこちら。

 

なんとなく1年ごとに背景を変えております。今年は青。

そして今回、個人名義としてはアルバム「カウンター」以来1年ぶりとなる新譜の登場でございます。

 

シングル「hometown」となります。

詳細はおしながきや上記クロスフェード動画に記載しておりますが、

ギタリストの二秒さんを迎えた完全新曲「ミュージックラバーボーイ」
昨年末の鏡音誕に投稿した「トランス四国八十八箇所」のリマスタリング版、

先月の「かがみねのお茶会 二席目」の無料頒布CDにデモ版を収録していた「瀬戸内デパーチャー」という、

「ふるさと」をテーマにした全3曲を収録しております。

ジャケットイラストは「トランス~」で秋戸さんに描いていただいたものを転用しております。

 

超会議にお越しになる皆様はぜひお立ち寄りください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます。冴戒です。

 

今日は本日発売の掲載誌のお知らせです。

 

 

ニコリさんが新しく展開する「気がるにパズル」シリーズの第1弾のひとつで、

「推理パズル」をたっぷり62問載せた本になっております。

 

今回は3問作って送ったら3問とも載ってしまいましたw

しかも自由度の高いパズルなので、だいぶ趣味丸出しの作風になってしまいましたw

 

問題番号8(17ページ)

6人の人名は全てボーカロイドにちなんでつけております。

赤城めいこ→MEIKO(イメージカラー:赤)

青柳かいと→KAITO(イメージカラー:青)

緑川みくに→初音ミク(イメージカラー:緑)

黄瀬まりん→鏡音リン(イメージカラー:黄)

黄瀬かれん→鏡音レン(イメージカラー:黄)

桃園はるか→巡音ルカ(イメージカラー:桃)

ちなみに文章の主人公であり問題に何の関与もしない「めぐみさん」は同じくボカロのGUMIにちなんでいましたとさ。

問題としては曜日の前後を考えるのがちょっとだけ手間ですが比較的素直なタイプかと。

 

問題番号12(22~23ページ)

5人の人名は全て「刀剣乱舞」に出てくる粟田口派の短刀の名前にちなんでいます。

秋田→秋田藤四郎

木→厚藤四郎

後藤→後藤藤四郎

平野→平野藤四郎

前田→前田藤四郎

一部の「名前⇔出身地」の組み合わせは元の刀の史実と重なっていたりします。

そしてこちらの主人公であり問題に全く関わらない「吉光くん」は刀匠の粟田口吉光にちなんでいましたとさ。

問題としてはPART2の先頭に載っているだけあってものすごく易しくなっております。

 

問題番号37(70ページ)

ちょうど今ボカロ×刀剣コンピの準備をしているところですが、

アルバムの曲順決めるのって推理パズルっぽいよなーと常々思っていたので問題にしてみました。

一見普通の問題ですが、「プリフェクチャーズ」っていうのは都道府県の「県」のことで、

バンドメンバーは志賀→滋賀、加川→香川、若山→和歌山、永野→長野という感じで県名と同音だし、

曲名も以下の通り県名の英訳になっておりました。

Autumn Field→んぼ→秋田

Big Minutes→きな(時間の)分→大分

Blue Forest→→青森

Catch a Bird→る→鳥取

Happy Island→幸→福島

Love Knows→る→愛知

Rich Mountain→んだ→富山

Thousand Leaves→→千葉

問題としては、他の2問と違って表を使わないタイプですが、何かしら表を作って丁寧にまとめながら考えた方が分かりやすいかも。

 

他の問題も眺めるだけでも面白そうな問題がいっぱいなので、

ぜひ手に取ってみてくださいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。