ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

鏡音10周年記念コンピ企画、着々と進んでます。

 

本日発売のニコリさん最新刊にパズル載せていただいております!

 

 

99ページ・推理クロス(1)

和菓子をテーマにした、シンプルで解きやすい一問です。

 

102ページ・書き取りスケルトン(2)

冬号ということで、お正月の遊びにちなんだ言葉を複数ちりばめました。

 

今回も読みごたえ解きごたえのあるページがいっぱいなので、年末年始のおともにぜひ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

直前で申し訳ないですが、週末の諸々のお知らせです!

 

鏡音しおり!非公認前夜祭

鏡音リン・レンに関する問題しか出ない早押しとかいろんなクイズでわいわい楽しもうの会

略して“かがおし!” →詳細・予約はこちら

日時:11月18日(土) 13:30開場/14:00開演

場所:大田区民プラザ 第三会議室(下丸子駅徒歩1分)

参加費:500円

 

6月に「VSQ(ボカロしか出ないクイズ大会)」をやりましたが、

今回は更に狭く、鏡音リン・レンにまつわる問題だけのイベントでございます!

そして今回はどちらかというと、バラエティ番組のようにわいわい楽しむ方向でいきたいと思っております。

クイズはちょっと…という方もいらっしゃると思いますが、鏡音好きなら楽しめると思います。

まだ予約受付中ですので、明日暇だなっていう方はぜひよろしくお願いします!

 

 

鏡音しおり!公式サイト

日時:11月19日(日) 11:30~15:00

場所:東京日本橋・綿商会館

(馬喰横山駅、馬喰町駅、東日本橋駅、人形町駅からそれぞれ徒歩5~10分程度)

参加費:当日販売されるカタログの購入が必要です

弊サークル:D5「ギンユーシジン」

 

毎年おなじみの鏡音オンリーイベントでございます。

おしながきは以下の通り。

特に目新しい頒布物はないですが、

協賛している「ラクガキみね」企画のトートバッグがA13「ひみつきち」様にて頒布されますので、

こちらも併せてどうぞよろしくお願いします!

 

週末はかがおし&かがしおよろしくお願いします!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

先週のM3お疲れ様でした。

 

突然ですが、本日動画を投稿しました!

 

 

「瀬戸内デパーチャー」という、MEIKOオリジナル曲です!

本日11月5日はMEIKOさんのお誕生日だということに気づき、

今年4月のシングル「hometown」に収録した曲を急遽動画にして投稿させていただきました!

 

詳しくは4月頃の記事を参照いただきたいと思いますが、

愛媛出身ということで、瀬戸内海の島を舞台にしたしっとり系のバラードとなっております。

めーちゃんをメインに据えたオリジナル曲は(企画ものを除いて)実質初めてだったし、

楽曲の制作環境を変えて間もない頃の曲だったりするので、ぜひ聴いていただきたいところです!

どうぞよろしくお願いします!

 

さて、11月~12月のイベントが色々決まりましたので、まとめてお知らせ致します!

とりあえず上記の通りなのですが、このブログで初公開になる情報としましては、

11/12(日)のボーマスに売り子として参戦することになったという件と、

12/29(金)の冬コミに無事受かりましたよという件ですね。

冬コミでは鏡音10周年記念コンピの初頒布予定だったので、無事受かって本当によかったです。

また、冬コミでは「ラクガキみねトートバッグ企画」のトートバッグを委託頒布させていただくことになりました。

こちらもどうぞよろしくお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

 

今度の日曜はM3!

というわけでイベントのお知らせですよ!

 

「M3-2017秋」公式サイト

日時:10月29日(日)11:00~15:30

場所:東京流通センター(東京モノレール「流通センター」駅下車すぐ)

入場料:カタログ(1,000円)の購入が必要

弊サークル:第二展示場2F シ-19a「ギンユーシジン」

 

1年半ぶり2回目のM3参加です。

そして、都内在住なのに今年初の都内のイベントですw

(3月は京都、4月は幕張(千葉県)、6月は名古屋、8月はコミケに出ずに大阪、10月は名古屋)

 

おしながきはこちら。

まあぶっちゃけ10/15のボーパラとほとんど同じなんですけどね。

でも2ndアルバムやもじゅみね2nd、ボカロ×刀剣男士コンピはM3初頒布となりますので、

お越しになる方はぜひお立ち寄りください!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

選挙に台風に大変ですね。

 

遅くなりましたが、先週の「VOCALOID PARADISE 12」お疲れ様でした!

お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございます!

今回はレンミクシールラリーの影響もあって、ふだんより多くの方にお越しいただけたような気がします。

次回のイベント参加は10/29の「M3 2017秋」です。ってもう来週ですね!やべえ!

(近日中におしながきとか上げます)

 

さて、本日0時に新作動画を上げました!

初めてニコニコ動画とYouTubeの両方に同時アップしましたよ!

 

 

 

 

「The Home For You」という曲のカバーです。

ミク・リン・レン・ルカ・メイコ・カイトの6人でアカペラカバーしております。

 

この曲、原曲はかつて僕が所属していたアカペラサークル・LaVoceが先日20周年を迎えた際に行われたライブ&パーティーのテーマ曲として書き下ろされたものでして、

現役生やOB・OGによる「歌ってみた」動画がYouTubeにいくつか投稿されているものです。

そこで今回ボカロで「歌ってみた」をやってみたし、YouTubeにも投稿してみようと思った次第です。

 

また、現在「ボカロアカペラフェス2017」という企画も行われているので、

ちょうど同タイミングであるならせっかくだしいっぺんに参加してしまおうと思ったのでありました。

ちなみに原曲の楽譜は5声用で書かれていますが、今回どうしても6人でカバーしたいと思ったのであちこちいじって6声に改造しております。

 

ニコニコでもYouTubeでも聴きやすいほうでお聴きいただければと思います!

(ちなみにニコニコ版とYouTube版では動画がちょっとだけ違っております)

どうぞよろしくお願いしますー!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。