あけますねめでたいね。 | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんにちはございます、冴戒です。

今年もあと9時間くらい。


とゆうわけで大晦日です。

僕は昨日有明から直接羽田に向かい、今は地元の松山におります。

いやー、今年一年もいろいろありやした。

(以下今年のブログを振り返りながら羅列)


1月…卒論完了。自宅で鍋パーティー。甲斐名都さん・福井舞さんのインストアライブ。

2月…パスポート取得。アカペラサークルの合宿で群馬。

3月…卒業。卒業旅行でグアムと地元。卒業ライブ@代官山。

4月…就職。24歳に。免許更新。

5月…鬱。

6月…後輩のライブにサプライズ出演。定額給付金もらう。

7月…配属。吟遊10年目突入。お台場ガンダム見にいく。

8月…突然親会社行き。俳句甲子園の応援。有明。

9月…ペンパサークルの合宿で神奈川。

10月…インフる。基本情報技術者試験受ける。洗濯機ぶっ壊れる。

11月…基本情報技術者試験合格。学園祭。

12月…親会社引越しで勤務先が芝公園へ。屋形船。有明。


まぁ完全に「就職」が一番でかいわけですけども。

来年もいろいろがんばりますのでよろしくです。

あ、ちなみに新年の吟遊更新はありませんのであしからずorz


特別企画:2009・オリコン年間ランキングを見てみよう

毎週やってるからとりあえず年間もやらないとね。

とゆうわけで、オリコン発表の2009年年間シングルチャートTop10を見てみます。

ちなみに今週は週間チャートおやすみなのでちょうどいいですね(笑)。


1.Believe/嵐
2.明日の記憶/嵐
3.マイガール/嵐

4.愛のままで…/秋元順子
5.Everything/嵐
6.イチブトゼンブ/B'z
7.RESCUE/KAT-TUN
8.ひまわり/遊助
9.ONE DROP/KAT-TUN
10.急☆上☆Show!!/関ジャニ∞


まぁ既にあちこちで報道されてるので知ってる人も多いとは思いますが、

嵐が1位~3位を独占してしまいました。

しかもアルバムチャートで「All the BEST! 1999-2009」が、音楽DVDチャートで「5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009」が首位を獲得し、嵐は今年3冠を達成することに。

昨年もTop10に3曲入ってましたが、今年は完全に嵐の年となりましたね。

そんな嵐のTop4独占を結果的に阻止したのが秋元順子さん。

昨年の紅白出場以来話題を集め、ついにここまで売り上げを伸ばしてしまいました。

なお、Top10で唯一の女性アーティストなわけですが、この後は22位のAKB48まで男しかいません(笑)。

まぁTop10の7曲をジャニーズが占めてるわけだし、仕方ないっちゃ仕方ないわけですが。

来年はジャニーズ以外もがんばってきて欲しい気もします。

まだまだ強~い大御所のB'zと、今年ソロデビューの遊助(=上地雄輔)さんも喰い込んでおります。


ちなみに10位以下の注目点としては、

EXILEが12位、14位、15位にそろってランクイン(順に「FIREWORKS」「Someday」「ふたつの唇」)

・アニメ「けいおん!」主題歌が33位、35位にランクイン(順に「Don't say "lazy"」「Cagayake! GIRLS」)

あたりでしょうか。

EXILEはレコ大もとったみたいですし、「けいおん!」は2期製作が決まったそうですし、今後とも期待ですな。