CANDY POP | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

寒の戻りどころの騒ぎじゃないですよ。


今朝まで実家から母が来ておりまして、

ブログもそれ以来となりました。


火曜日に無事卒業式を迎えました。

卒業証書や卒業アルバムを手にし、学生証を返し、と、

ほんとに学生生活が終わってしまうという実感がじわじわとしてきます。

あと1週間もないんだもんなー…しみじみ。

あ、ちなみにその火曜日にやっと内定先から入社式のお知らせを戴きました。

余りに遅いもんだからすっごい心配してましたが、

とりあえず内定取り消しとかじゃなかったみたいです(笑)。


明日は池袋とかに行きます。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第31回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


3月30日付週間シングルチャート

1.(初)WILD/安室奈美恵[日本コカ・コーラ社「コカ・コーラ ゼロ」CMソング]
2.(→)ひまわり/遊助[ドラマ「上地雄輔ひまわり物語」主題歌]
3.(↓)RESCUE/KAT-TUN[ドラマ「RESCUE~特別高度救助隊」主題歌]
4.(↑)Believe/嵐[映画「ヤッターマン」主題歌]
5.(初)乙女の祈り/真野恵里菜
6.(初)侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
[テレビ朝日「侍戦隊シンケンジャー」OPテーマ]
7.(初)青/KREVA
8.(↓)刹那/GReeeeN[ドラマ「ヴォイス ~命なき者の声~」主題歌]
9.(初)タネ/ノースリーブス[アニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」EDテーマ]
10.(↓)I GOTTA KICK START NOW/VAMPS[Gスタイル「GEREZZA」CMソング]

今週は新曲が少なめですが、遂に秋元順子さんがTop10から落ちました。

先週まで16週連続のTop10入りだったんですが、残念ながら今週は12位となりました。

そんな中首位は安室奈美恵さん。これで15年連続でTop10入り

女性アーティストとしての連続Top10入り年数の自己記録を更新しております。

5位の真野恵里菜さんはハロプロ在籍のソロアーティスト。

ハロプロのソロアーティストのデビューシングルがTop10入りするのは、松浦亜弥さん以来約8年ぶり。

スーパー戦隊シリーズの最新作主題歌も6位に入っておりますよ。


11位以下の初登場
11.(初)俺の空/腐男塾[アニメ「ヤッターマン」OPテーマ]
13.(初)絆/エレファントカシマシ[映画「鑑識・米沢守の事件簿」主題歌]
14.(初)ONLY YOU/飛輪海(フェイルンハイ)
17.(初)ドンスカパンパンおうえんだん/横山だいすけ、三谷たくみ[NHK「おかあさんといっしょ」より]
18.(↑)浪曲一代/氷川きよし
23.(↑)よっしゃあ漢唄/角田信朗[ニューギン・戦国パチンコ「CR花の慶次~斬」主題歌]
24.(↑)いのちの歌/茉奈佳奈[ドラマ「だんだん」劇中歌]
25.(初)swing/ミドリ
26.(初)そりゃそうだ/100s[映画「ウルトラミラクルエンディングストーリー」EDテーマ]
27.(初)夜汽車の女/多岐川舞子
28.(↑)手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ[日本郵政CMソング]
30.(初)Bitter Sweet/傳田真央(でんだ・まお)[テレビ朝日「Future Tracks→R」プレイリスト]
37.(↑)GOOD BYE MY SCHOOL DAYS/DREAMS COME TRUE
40.(初)遠くても feat. WISE/西野カナ
43.(初)バタフライ ~あの晴れた空の向こうへ~/川村カオリ
50.(初)Playear/ゾロ


今週はバラエティに富んだラインナップです。

アイドル韓流演歌も居ます。珍しくアニメ系が全然居ませんが。

「だんご3兄弟」以来の「おかあさんといっしょ」の楽曲が17位初登場。

25位初登場のミドリは大阪出身のロックバンドで、2003年の結成以来初のシングル。

30位の傳田真央さんは最近メジャーシーンに帰ってきました。

MAO/d名義では出してましたが、傳田真央名義としては約7年半ぶりとなる新作です。

43位の川村カオリさんは乳がんと闘病中であることを告白したロック歌手。

そんな最中、なんと12年ぶりとなるニューシングルが初登場となりました。