空色デイズ | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

8月末より9月の方が暑いっていうね。


書き忘れましたが、昨日ホームページ更新しました。

つってもトップ絵くらいしか新しげなものはないのですが(苦笑)。

ちなみにpixivには、今回のトップ絵のほか描き下ろしの絵も載せてますのでそっちもぜひ。

(pixivへは吟遊のリンクから飛べます)


今日は昼間学校でバンド練をしたあと、

夕方からは中野に行って、先輩が撮影してる自主映画の現場を見学してました。

終わってからはインド料理店に長時間滞在してました(笑)。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第3回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないか、という、

割と同じことやってるブログが幾つかありそうな企画です(笑)。

なお、両A面シングルは1曲目の曲名・アーティスト名のみ表記します。

9月8日付オリコン週間シングルチャート
1.(初)Secret Code/KinKi Kids[ドラマ「33分探偵」主題歌]
2.(初)NEXUS 4/L'Arc~en~Ciel[富士重工業「SUBARU レガシィ」CMソング]
3.(↓)truth/嵐[ドラマ「魔王」主題歌]
4.(初)20+∞ Century Boys/Acid Black Cherry
5.(初)悲愴感/悲愴感[フジ「はねるのトびら」より]
6.(初)恋時雨/湘南乃風
7.(↓)崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[映画「崖の上のポニョ」主題歌]
8.(↓)I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ[KDDI「au LISMO」CMソング]
9.(初)MUSIC!!!/AAA[アニメ「ワールド・デストラクション」OPテーマ]
10.(初)あたらしい日々/Every Little Thing[ドラマ「シバトラ」主題歌]

今回はドラマ主題歌が強い中、首位はKinKi Kids

デビューからの連続首位記録を27に伸ばしました。貫禄だよね。

そしてまさかの悲愴感初登場5位!

(悲愴感=「はねトび」の中で羞恥心っぽい感じで結成された、ロバート山本・アンガールズ田中・ドランクドラゴン鈴木によるユニット)

或る程度売れるだろうとは思ってましたが、まさかここまでとは。

湘南乃風とかEvery Little Thingとかに勝ってるとか信じられません(笑)。


11位以下の初登場

12.(初)バンビーノ・バンビーナ/田村ゆかり[日本テレビ「フライデーTVラボ」EDテーマ]
13.(初)スピードとナイフ/ザ・クロマニヨンズ
15.(初)アゲハ/ムック
20.(初)木曽川しぐれ/川中美幸
21.(初)橋場の渡し/五木ひろし
23.(初)生きてることが辛いなら/森山直太朗[メディカル総合学園CMソング]
24.(初)Dream Runner/access[ドラマ「ここはグリーン・ウッド」OPテーマ]
27.(初)ハッピー☆マテリアル リターン/麻帆良学園中等部3-A[OVA「魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~」主題歌]
28.(初)ただ、ありがとう/MONKEY MAJIK[ドラマ「あんどーなつ」主題歌]
31.(初)女ひといろ/西方裕之
34.(初)夢伝説/STARDUST REVUE[キリン「キリンチューハイ 氷結ZERO」CMソング]
35.(初)AQUA FEEL AQUA SOUL/AQUA 5
37.(初)神楽坂/小金沢昇司
40.(初)ずっと一緒/JAY'ED[テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN TV」EDテーマ]
42.(初)横笛物語/市川由紀乃
43.(初)ツアーファイナル/筋肉少女帯
47.(初)ETERNAL LANDSCAPE/Skoop On Somebody+織田哲郎[三菱自動車「デリカ D:5」CMソング]
48.(初)一斉の声/喜多修平[アニメ「夏目友人帳」OPテーマ]

今週は演歌がかなり多いですねぇ。

強烈なインパクトの歌詞で話題となった森山直太朗さんは23位。

でもこの曲はちゃんと聞けば、すごい胸にひびくメッセージを持った曲だと思います。

そして27位には、久しぶりにハピマテがオリコンに戻ってきました(笑)。

(ハピマテ=過去オリコン最高3位まで記録した、キャラソンブームの火付け役)

あと47位のSkoop On Somebodyと織田哲郎さんのコラボっていうなんたる豪華さ。