明日晴れるかな | ただのさお。

ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。

こんばんはございます、冴戒です。

一日がかなり短くなってしまいました。


昨日はレポートで使う用の本を借りようと思い学部の図書館へ。

しかし使えそうなのが全然見つからず、総合図書館は閉館で、がっかりしつつ帰路へ。

そしたらシャワーかと思うほどの豪雨に見舞われ、ずぶ濡れで帰宅。

ああもう、行くんじゃなかった。いいもんいいもん、何も見ずにレポート書くもん。


んで夕方からバンド練

サークルライブのオーディ用の音源を録音し、その後は6人のメンバー中4人で渋谷の牛角へ。

久々の焼肉は美味。ていうか面白かった(笑)。

テンションが上がった一同は何と渋谷のカラオケ歌広場へ。

おいら生まれて初めての徹カラに挑戦でございました(笑)。

どうなることかと思ってましたが、意外と5時間半ガンバりました。メンバー最年長なのに。

最近歌ってなかった「ポロメリア」「come again」「Yellow Yellow Happy」なども歌ってみたりして。

これはこれで楽しいっすよ。お勧めはしないけど。


何故お勧めしないかって?

5時に閉店でそのまま帰宅して、シャワー浴びて寝て起きたら、3時40分だったんですよ。

午前じゃないよ。午後だよ。「2時っチャオ!」が終わりかけだったんですよ。

これはもう色々orzですよ;一日一食になっちゃうし。

ま、こんなことは若いうちに何度かやればいいかな、という感じでした(笑)。


小企画:しりとりこめんど

個人的にオススメのCDアルバムを順繰り順繰り紹介していく企画。

ただしその紹介する順序は、アーティスト名でのしりとりでいきます。


[しりとりの補則]①「ん」で終わるアーティストはやらない

②清音と濁音と半濁音は区別しない(前の日「は」で終わったら「は」でも「ば」でも「ぱ」でも可)

③小さい文字と大きい文字も区別しない(前の日「ゅ」で終わったら「ゅ」は無理だから「ゆ」)

④長音(ー)はそれに相当する母音につなぐ(前の日「たー」で終わったら「あ」)

⑤the(ザまたはジ)は読みに反映しない


<#15>岡本真夜「魔法のリングにkissをして」

①魔法のリングにkissをして ~Prologue~/②Help me II/③宝物 ~Album Mix~/④会いたくて/⑤この街は止まらない/⑥Everlasting ~Album Mix~/⑦海へLet's go!/⑧そんなの嘘/⑨この星空の彼方/⑩明日へ/⑪魔法のリングにkissをして

1999年8月4日発売/徳間ジャパンコミュニケーションズ

上質な音楽を発信し続けるシンガーソングライター、岡本真夜サン。

彼女のアルバムは4th「Hello」とこれとどっちを紹介しようかけっこう悩んだんですが、

より楽曲のバラエティに富んでいるこの5thアルバムを選びました。

シングル曲③⑥⑨やカップリング曲の②、更には広末涼子サンへの提供曲⑩や、

石井聖子サンへの提供曲④のセルフカヴァーを含む全11曲を収録。

とても美しいバラード曲④⑥⑨⑪あたりも彼女らしくて大好きですが、注目すべきはその他かな。

例えば②や⑦なんて、一般的な彼女のイメージからは多分外れた超ポップで面白い曲だし、

⑤や⑧はちょっとブラックな匂いも感じられる大人っぽい楽曲だし。

1枚で2度3度どころか何度でも美味しいアルバムになっております。

ちなみに、この前のアルバムがフルアカペラ盤だったりしていて、全曲コーラスワークがとても綺麗です。