ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:
こんばんはございます、冴戒です。

前回の記事で予告した通り、本日新曲を投稿しました!
オリジナル曲としては今年最初の動画です!



というわけで、これまで鏡音リン・レンの曲を投稿してきた冴戒ですが、
今回初めて「KAITO V3」をボーカルに迎えて作ってみました!

【KAITO V3とは?】
初音ミクより前に発売されていた日本語VOCALOIDのひとつ「KAITO」を、
「VOCALOID3」という新技術を用いて再リリースされたもの。
男性歌手・風雅なおとの声を用いており、一般に「KAITO兄さん」と呼ばれる。
「KAITO」の発売日が2/14または2/17、「KAITO V3」の発売日が2/15のため、
2/14~2/17がKAITOの誕生日期間とされる。

というわけで、2/17のKAITO誕を記念して初のKAITO曲をうpさせていただきました!
実は昨年「鏡音リン・レン Append」を購入した際に一緒にお迎えしておりまして、
初披露するならやはり誕生日だろうということで、このタイミングでの発表となりました。
ちなみに今でこそ立派な鏡音廃の僕ですが、鏡音廃になる前の僅かな期間KAITOファンだった時期がありまして
リンレンの次にボカロを迎えるならKAITO兄さんしかないと思っていたのでした。
今でも好きな同人作家さんの中でKAITO中心の本を出されてる古参の方が居たりします。

そんなこんなで今回投稿した「もじゅかい言えるかな?」ですが、
タイトルから察しがつく通り、拙作「もじゅみね言えるかな?」のKAITOバージョンでありまして、
ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズに登場するKAITOのモジュール(衣装)を数え上げるだけの歌でございます。
動画の作成においては、前回に引き続き、各モジュールについてはゲームのスクリーンショットを撮って使ってみたわけですが、
Arcade版は「もじゅみね」で使ったナムコ巣鴨さんが時間貸しサービスを終了させており、
他に都内でやってるところを探したところ、セガ代々木さんがあったので使わせていただきました。
スクショ撮るのはそれこそ「もじゅみね」以来1年ぶりでしたが、やっぱ難しいなぁと感じました(苦笑)。

それと立ち絵については、初のKAITO曲ということもあり、初めてお願いする絵師さんのU_1さんに依頼させていただきました。
実を言うと、昨年「もじゅみね」を作った最初のきっかけが、U_1さんの
「今、DIVAのモジュールって何種類あるんだっけ?(中略)『モジュール、いえるかな?』って曲作れそうだな。」というつぶやきだったのです。
なので今回「もじゅかい」を作るにあたってはぜひともお願いしたいと思って頼んだのでありました。
「ドヤ顔で歌ってる感じのKAITOください」とお願いしたら、イケメンかつかわいい兄さんが来たので本当に悶えるくらい大喜びしちゃいました(*´ω`*)

曲に関して。オケはずばり既にniconicoに公開している「もじゅみね」のカラオケ版をそっくりそのまま短く編集しただけです。
なぜかカラオケ版も400再生以上いただいているものの、実際に「歌ってみた」動画とかが上がってる形跡がないので、とりあえず自分が先頭切ってやってみました。
なので他のボカロ使いの皆さんも勝手に編集して作ってみてもいいのよ…!!(切実

モジュールの数は「もじゅみね」の時の半分ちょっとだったので、曲のサイズも半分にしたんですが、
思った以上にぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたねぇ(^_^;)
ちなみに一回曲を作った後になって、公式で新モジュール「ホリディ」の名前が発表されたもんだから、
更に大慌てしながらぎゅうぎゅうしたのでありましたとさw
しかしサビ前の目立つところは「ネコサイバー」さん一択だったww
なお、「鏡音リン・レンのモジュールの総称」としての「もじゅみね」はファンの間で割と通じていたんですが、
「KAITOのモジュールの総称」はあんまり見当たらず。
pixivで数件だけ見かけた「もじゅかい」をとりあえず使ってみましたが、
これを期に「もじゅかい」という言い方が広まったらそれはとっても嬉しいなって(

調声そのものは、初のVOCALOID3でしたがさほど苦労せず進めることができました。
むしろオケと同時に再生できるなんて便利だなーと思った次第。
だがしかし、作った音源をwavファイルに書き出す段階でめちゃくちゃ難儀しまして。
なぜか書き出したwavファイルを再生しようとするとエラーが出る現象が続きまして。
結局「書き出したあと一回再起動すると使えるようになる」という謎の結論に達しました(苦笑)。
あとテンポが変わった瞬間に対応してくれないのつらたん…(なんか手段あるんだろうけども)
もうちょっとVOCALOID3に慣れないと使いこなせないなーという感じでした。

そんなこんなで色々ありながらも無事完成させた初KAITO曲「もじゅかい言えるかな?」、
何とぞよろしくお願い致しますです!
そして来月には例の企画に基づく「もじゅみね言えるかな?2nd(仮)」を上げる予定なのでそちらもよろしくです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはございます、さかいです。

「みんなでもじゅみね描けるかな?」企画が満員御礼で嬉しい限りです!


前回サークル参加予定を載せましたが、

そのうち「鏡音PARADISE3」の参加申し込みが完了しましたことをお知らせ致します!

サークル参加としては初遠征だぜーぐへへ。

なお、このイベントにおいてはもうひとつ「初めての体験」をする予定となっております。

そちらはそのうち発表すると思いますのでお楽しみにー。


あと、あさって17日のお昼頃に動画を投稿します

既に動画作ってタイマー予約してありますんで、何もなければ月曜の仕事中にうpされる予定ですw

こちらはこちらで「初めての体験」をしたものとなっておりますのでどうぞよろしくです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。