ただのさお。

HP「吟遊詞人」管理人&同人サークル「ギンユーシジン」主宰、冴戒椎也(さかいしーや)のブログです。※迷惑コメントが多いのでコメントは承認制にしました。ご了承ください。


テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

もうすぐ8月も終わってしまいます。


昨日の夜と今日は2日連続で句会でした。

昨日は俳句界で有名なイケメンこと高柳克弘さんと、

そして今日は夏井いつきさんとご一緒させていただき、

色々勉強になる機会でございました。


昨日の句会で出した句(兼題「八月」、席題「踏」)

3点句…ソーダ水情報源はワイドショウ

2点句…線香の半端に折れし法師蝉

1点句…キャタピラに踏まれし大地星今宵

無点句…八月のゆっくり溶けしチリ・コン・カーン


今日の句会で出した句(兼題「月」)

2点句…台風近しどろけいかけいどろか/夜の秋母の湿布の剥離紙(はくりがみ)/七夕の猫は踏切こえてゆく/月白に無人駅また無人駅

1点句…ネクタイとミニパソコンとソーダ水


※2日ともに「ソーダ水」と「七夕」(=星今宵)の句があるのは、先日の俳句甲子園の敗者復活の題であり、母校の生徒たちと一緒に句作をしていたからです。


小企画:ブログネタにのっかろう(第120回)

ほうきとじゅうたん、どっちに乗りたい? ブログネタ:ほうきとじゅうたん、どっちに乗りたい? 参加中
別に何かの影響とゆうわけではないですが(笑)、

どっちかと言われるとほうきのほうがいいかなぁ。

空飛ぶじゅうたんの上でバランスを取って立っているよりは、

空飛ぶほうきの上に座っているほうが多少は容易そうかなと。

あとアラジン的なほうよりは魔法使い的なほうが見た目に良いかなと思うし。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

めっきり秋めいてしまいましたね。


仕事やってます。

いや、まぁ仕事の内容的にあんまり詳しく説明できない面もあったりするので(苦笑)。

ま、きっちりまったりやっとります。


昨夜お風呂に入ろうとして扉を開けたら、

夏の季語として知られる黒光りするGで始まる虫が降ってきました。

大急ぎでローソンにキンチ○ールを買いに行き、どたばたしながら何とか退治しました。

こんなに苦労してお風呂に入ったの初めてですわ。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第53回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


8月31日付週間シングルチャート

1.(初)ときめきのルンバ/氷川きよし
2.(↑)イチブトゼンブ/B'z[ドラマ「ブザー・ビート」主題歌]
3.(初)太陽と砂漠のバラ/TOKIO[ドラマ「華麗なるスパイ」主題歌]
4.(↓)Sunrise ~LOVE is ALL~/浜崎あゆみ[ドラマ「ダンディ・ダディ?」主題歌]
5.(初)夢をアリガトウ/原 由子[ドラマ「赤鼻のセンセイ」主題歌]
6.(↓)君の知らない物語/supercell[アニメ「化物語」EDテーマ]
7.(初)宇宙へ ~Reach for the sky~/ゴスペラーズ[映画「宇宙へ。」主題歌]
8.(初)僕らの夏の夢/山下達郎[映画「サマーウォーズ」主題歌]
9.(↓)悪魔な恋/中山優馬 w/B.I.Shadow[ドラマ「恋して悪魔」主題歌/フジテレビ「女子バレーボールワールドグランプリ2009」イメージソング]
10.(初)夏物語/彩冷える(アヤビエ)[日本テレビ「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」OPテーマ]


新曲6曲が入った今週、首位は氷川きよしさん。2作連続3度目の首位獲得です。

演歌ソロ歌手の首位獲得数としては単独1位となりました。もはや演歌界の重鎮のひとりですな。

2位以下は今期ドラマの主題歌がたくさん入りましたねぇ。

5位の原由子さんは実に12年ぶりとなるソロシングル。まだまだ現役です。

8位には山下達郎さんも入り、今週は全体的に年齢層高めとなりました。

いっぽう10位の彩冷える(アヤビエ)は人気ヴィジュアル系バンドで、初のTop10入りとなりました。


11位以下の初登場
11.(初)片翼の鳥/志方あきこ[アニメ「うみねこのなく頃に」OPテーマ]
14.(初)花は咲いて ただ揺れて/GARNET CROW[TBS「噂の! 東京マガジン」EDテーマ]
16.(初)テニプリっていいな/許斐 剛(このみたけし)
17.(初)Hello/徳永英明[日本テレビ「スッキリ!!」テーマソング]
18.(初)時間を止めて…/Lil'B
19.(初)My ANSWER/SEAMO[アニメ「NARUTO -ナルト-疾風伝」EDテーマ]
20.(初)スマイライフ/ステレオポニー[アニメ映画「ヤッターマン」主題歌]
21.(初)EXTENSION/Salyu
22.(↑)Everything/嵐[KDDI「au by KDDI」CMソング]
23.(初)戦慄の子供たち/ALI PROJECT[アニメ「Phantom ~Requiem for the Phantom~」OPテーマ]
26.(↑)手紙 ~親愛なる子供たちへ~/樋口了一
28.(初)二人の約束/エクリップス[アニメ「バスカッシュ!」EDテーマ]
30.(初)I LOVE YOUが言えなくて/MAY'S
34.(初)無敵な愛/JYONGRI(ジョンリ)[ドラマ「メイド刑事」主題歌]
35.(初)爪跡/ジェロ
39.(初)アリガトウ/Sonar Pocket[ドラマ「コールセンターの恋人」主題歌]
44.(初)Dear/ViViD
45.(初)マリモの湖/松原健之(まつばらたけし)
47.(初)僕が僕のまま/THE SPIN[アニメ「バスカッシュ!」OPテーマ]
48.(初)青い夢/森 翼[アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」EDテーマ]
49.(初)桜夜(さくらよ)/石川さゆり

こちらはアニソンが多めですかね。「うみねこ」「バスカッシュ!」など人気作があれこれ。

そんな中で16位には「テニプリ」の原作者である漫画家・許斐剛さんの歌手デビュー作が登場。

だいたいのキャラが歌いつくしたということでしょうか、遂に原作者が歌うようになるとは。

ジェロさんはやっぱりなかなか売上を戻せず。今回はTUBEの春畑道哉さんが作曲。

19位に初登場のSEAMOさんは、先日新橋駅前でゲリラライブを開催。

たまたまその時新橋に居たけど全然気づかんかった。残念。

あとは個人的に大好きなガネクロALI PROJECTJYONGRIさんが続々初登場。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

8月も下旬で給料日近し。


金曜は仕事上がりでアカペラサークルの先輩とサシ飲みをし、

土曜はペンパサークルの友達と渋谷で遊び、

今日は都内あちこちに出歩いてみましたとさ。

明日からまたお仕事だぁ。


小企画:ブログネタにのっかろう(第119回)

休みの日、何時に起きる? ブログネタ:休みの日、何時に起きる? 参加中
休みの日は基本的にぐっすり寝てたい…のですが、

結局なんでか9時とか10時とかに起きてしまうのであります。

最近は特に暑くて起きざるをえなかったりして。

一応休みでも目覚まし時計をかけておくのですが、それより早く起きてしまいます。

まぁそのぶん、休みをたっぷり使えるわけではありますが。

でもまったりしてたいよぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

まだまだ夏ですよ。


連休が終わって仕事ががらりと変わりました。

「今の会社で新しい事業をはじめることになったので、同じ事業をしている親会社の手伝いに行きつつその技術を学べ」とゆう趣旨のようで、

とりあえず今はそのお仕事に慣れているところです。

一応お手伝いとゆう形だから、と定時であがらせてもらえてるのがとてもラクです(笑)。

親会社の方針で祝日があんまり休みじゃないとかを除けば何とかやっていけそうです。


とまぁ就職してから4ヶ月で何度目かの環境の変化に適応しはじめようとゆうさなか、

また新たな環境の変化が決定しました。

親会社の引っ越しに伴い、12月に会社が引っ越すことになりました。

場所はなんと東京タワーのど真ん前。

昨日行ってみましたが、駅から程々に遠い(とゆうか緩やかな上り坂が嫌w)し、

定期の区間も変えたほうがいいかも知れないしとゆうびみょーな感じ。

転職率が最も高いのが20代だとゆうのがなんとなく理解った気がしました(笑)。


水曜企画:オリコンチャートを見てみよう(第52回)

毎週水曜はオリコンのHP(http://www.oricon.co.jp/ )で週間チャートが発表される日。

というわけで、そのチャートをちょっと見てみようじゃないかという企画ですよ。


8月24日付週間シングルチャート

1.(初)Sunrise ~LOVE is ALL~/浜崎あゆみ[ドラマ「ダンディ・ダディ?」主題歌]
2.(初)なんちゃって恋愛/モーニング娘。
3.(↓)イチブトゼンブ/B'z[ドラマ「ブザー・ビート」主題歌]
4.(初)The Next Decade/GACKT[映画「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」主題歌]
5.(初)君の知らない物語/supercell[アニメ「化物語」EDテーマ]
6.(初)VAMPIRE ~誘惑のBlood~/高見沢俊彦[ゲーム「勇者30」主題歌]
7.(↓)THE HURRICANE ~FIREWORKS~/EXILE[スカパーCMソング]
8.(↑)悪魔な恋/中山優馬 w/B.I.Shadow[ドラマ「恋して悪魔」主題歌]
9.(初)Maddy Candy/DEATH DEVIL[アニメ「けいおん!」劇中歌]
10.(初)Halation/秦 基博[テレビ朝日「夏の高校野球」テーマソング]

EXILEが4週連続Top10入りと粘りを見せる中、首位は浜崎あゆみさん。

これでTop10入りは44作目で、Top10入りの作品数は単独首位となりました。

現在2位のサザン、B'z、ZARD、SMAPと並んだことはあっても、単独で1位になったのは意外に初めてだそうで。

一方4位のGACKTさん(6月から大文字表記)は35作目のTop10入りで、

Top10入りの作品数は男性ソロとしては単独で2位になりました(1位は田原俊彦さん)。

5位のsupercellは初音ミク「メルト」などを手掛けニコニコ動画で話題を呼んだクリエイターチームのメジャー1st。

ヴォーカルにはこれまたニコ動で人気の「ガゼル」ことnagiさんを迎えております。

6位の高見沢俊彦さんは御年55歳。ちなみにソロではまだ3枚目だったんですね。

9位のDEATH DEVILはどこのヴィジュアル系バンドの名前かと思ったら「けいおん!」でした。

舞台となる軽音楽部の顧問の先生(CV:真田アサミ)が高校時代に組んでたヘビメタバンドとゆう設定だそうです。

作中で1、2回しか流れなかった劇中歌でもTop10に入ってくるとか、まだまだ「けいおん!」人気は強いですね。


11位以下の初登場
11.(初)ホログラム/NICO Touches the Walls[アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OPテーマ]
13.(初)夏恋★夏GAME/アンティック-喫茶店-
19.(初)明日への光/福田沙紀[ドラマ「メイド刑事」挿入歌]
20.(↑)元気 DE SHOW/橋本ひろし[「大江戸温泉物語」CMソング]
24.(初)カナシミレンサ/MARIA[アニメ「戦場のヴァルキュリア」OPテーマ]
25.(↑)Everything/嵐[KDDI「au by KDDI」CMソング]
30.(↑)ホタルノヒカリ/いきものがかり[アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」OPテーマ]
31.(初)After Love -First Boyfriend- feat. KANAME(CHEMISTRY)/Crystal Kay[伊藤園「TULLY'S BARISTA'S SPECIAL」CMソング]
32.(↑)Super Driver/平野 綾[アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OPテーマ]
34.(↑)無条件☆幸福/アイドリング!!![フジテレビ「ごきげんよう」EDテーマ]
37.(↑)Lick me/倖田來未[SANKYO「KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II」CMソング]
39.(↑)儚な川/大月みやこ
47.(↑)たんぽぽ/遊助
50.(初)夢/鴉[ドラマ「怨み屋本舗 REBOOT」主題歌]

お盆の時期なので今週の新曲は少なめ。

11位のNICO Touches the WallsはせっかくのハガレンタイアップもTop10入りできず。

前期主題歌は1位2位を取れたんですが、やはりアーティストの知名度が多少影響するようです。

19位の福田沙紀さんは歌手として実に約2年半ぶりのシングル。

本人主演のドラマの挿入歌ということもあり、19位は本人最高位となりました。

31位のCrystal KayさんはCHEMISTRYの川畑要さんとコラボ(C/WではBoAさんとコラボ)。

9月に初のベスト盤の発売が決まっていることもあってか順位はえらく低めとなっちゃいました。

50位の鴉(からす)は秋田県出身の3人組バンドのメジャーデビュー曲。

TSUTAYAでCDの無料レンタルを行っていたことで個人的にはおなじみ(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはございます、冴戒です。

まだまだ暑いですよ。


松山から帰ってきて、有明方面に行ってきたり、

深駆たちと渋谷で遊んだりしているうちに、

遂に連休が終わってしまいますorz

明日から仕事の内容とか全部がらりと変わってしまうので、

かなり心配ではありますが、まぁがんばります。

新しい技術のお勉強も出来るみたいですし。


小企画:ブログネタにのっかろう(第118回)

海で聴きたい歌BEST3 ブログネタ:海で聴きたい歌BEST3 参加中
なんか気がつけばこのコーナー書くの2週間ぶりになりました(笑)。

海で聴きたい歌とゆうことで、帰省中に友達にドライブに連れてったこととか思い出しながら選んでみます。


3.ブルーバード/いきものがかり

青い海、青い空。そんなまっすぐな青の世界にすごくぴったりだと思うのです。

出来ればずうっと海岸線沿いに続く長い長い道をドライブしながら聴きたい感じ。

まるで自分も鳥になったような気分になれちゃいそうです。

ちょっと単調めでシリアスな雰囲気があるところもまたよろし。


2.恋のマイレージ/RAG FAIR

アカペラー的には外せない夏の名曲。「Sheサイド ストーリー」もいいけど、海ならこっちかな。

The Beach Boysを彷彿とさせるような爽やかな雰囲気は、いかにも夏の海の歌。

この雰囲気を人の声だけで作れるってゆうのはやっぱりすごいことですよ。

スキャット(コーラスの歌詞)とかに遊び心があったりして、楽しい気分になります。


1.SURFIN' U.S.A/MAI-K&FRIENDS(倉木麻衣、北原愛子、三枝夕夏、上原あずみ、愛内里菜、小松未歩/アルバム「GIZA studio HOTROD BEACH PARTY」収録)

で、こっちはモロThe Beach Boysの代表曲のカヴァーなわけですがw

倉木麻衣さんをはじめとするGIZA studioの女性歌手6人が代わるがわるボーカルを担当し、

最後のほうでは倉木さんと愛内さんと小松さんの3人の歌声が重なるとゆう夢のコラボが実現。

爽やかな男性コーラスもいい味を出していて、毎年夏には必ず何度も聴いている曲です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。