日本の年末と中国の旧正月 | グローバルライフへの道(仮)

日本の年末と中国の旧正月

大晦日ですね。
今年最後と思うからか、今日は朝からぱっちりと目が覚めました目
毎朝恒例の中国語の勉強をして、良い気分で1日がスタートしました。


それにしても、年末というのに、どのお店も営業しているし、玄関先にお正月飾りはなく、
年々、年末という感がしなくなってますねあせる

それでも昨日、犬の散歩にいつもの公園に行ったら、年末だからか、人っ子一人いなく、
こんなところで、年末を感じましたえっ


スーパーなどでは、ものすごーい人だかりになっていて、やっぱり不景気といえども
お正月などには、みんな買い物するんだなあと感じました。

不景気と言われても、本当に必要なもの、自分が認めた物には、お金を投じる。

なので、本当に必要とされるもの、良いものを提供していかないと、と
改めて思いました。

どんな時も物販業としての目線になってしまいますねにひひ





ところで、中国はこのお正月より、メインは春節と言われる2月の旧正月がメインです。
1月のお正月は、普通に1日お休みがあるだけで、他は通常通りです。
その代わり、2月の旧正月は長いお休みに入ります。


2010年の中国の旧正月は2月14日です。


旧正月の前日を大晦日として「除夜」と言います。
春節には、みんな実家に集まり、一家団欒の時を過ごします。
これは日本も中国も同じですねキラキラ

そして、年越しには、日本は年越しそばですが、中国は「年飯」と呼ばれるご飯を食べます。
年が変わる頃には、外でたくさんの爆竹や花火が上がり、ものすごいにぎやかになりますメラメラ

交通規制がはいるとか入らないとか!?



友人宅(マンションの10階)では、ちょうど花火が上がる高さなのか、
ベランダに花火のかけらが飛んできたむかっと言ってました(苦笑)





私も2月には、もう一度、お正月を味わいに行ってこようと思いますニコニコ









ペタしてね



にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村



人気ブログランキング blogranking_s1



*****************************************



海外買い付けを始めてみたい!という方にお勧めですドキドキ



バイヤーとしてひとり立ちできる!海外買付け・仕入れスクール

インターナショナルバイヤーズカレッジ


輸入ビジネス・海外買付けの基礎を学ぶ!

 世界中から愛のかけらを ~旅行を仕事に♪「自分の可能性を信じる!“自信のある私”」-海外仕入れ買付けバイヤー養成短期講座

 http://ibc.deluxe-china.com/






*****************************************



◆ メルマガ 「仕入れ塾通信」  http://www.mag2.com/m/0000169028.html


◆ レポート無料プレゼント中!

  「リスクを減らし、中国買付け利益を最大限にする活用術」

    → http://www.deluxe-china.com/



**************************************