海外旅行好きが高じて輸入販売業をスタートし、独立した社長ブログです地球

ネット販売歴約11年。輸入歴10年。海外生活歴7年(更新中)。

フランスかL.A.に住みたい!と思って始めたこの仕事・・・気付けば上海に住みついてしまいました。
上海現地で起こる様々なシーンをお届けできればと思います。

中からしかわからない中国、外から見てみた日本。
外国人としての生活、アジア人としてのビジネス。

知り合いも情報も、何一つないところから、インターネットで見つけた問屋だけを頼りにスタートした中国ビジネス。

現場での毎日を綴ります。





クリッププレスリリース

テレビ
テレビ

● 2012年3月 テレビ東京「ガイアの夜明け」
$女性社長のグローバル起業日記-ガイアの夜明け「活況!海外商品通販」
こちらから過去動画見ることができます。
 → 「ガイアの夜明け 活況!海外品ネット通販」
※中国サイトへ飛びます。



●2011年10月  NHKニュース番組「ゆうどきネットワーク」
$女性社長のグローバル起業日記-NHKゆうどきネットワーク中国貿易レポート
 こちらから動画見ることができます。
  → Youtube





本著書
●ワクワク楽しみながらついでに月収を7万円増やすしくみ(インデックスコミュニケーションズ)


クリップ雑誌・新聞

日経ウーマン
業界仕入れ専門誌ザ・バイヤー2011
読売新聞 
「ヤフオク・モバオク達人養成講座」(翔泳社)インタビュー
「ネットショップ&ヤフオク 海外仕入れの達人養成講座」(翔泳社)
週刊アサヒ芸能 「マル得!ネットオークション最前線」

など。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年06月27日(土)

10年ぶり以上の欧州旅行① ~ルフトハンザ航空~

テーマ:海外旅行
もう久しぶりと書くことすらなくなってしまったほど、間が開くこのブログ。
私の気まぐれ&防備録です。
最近は情報発信もせず、黙々と小売していると、変わったこともなく、
また日本にいれば中国の時のような驚くような事件もないわけです。

日本はやっぱり便利だし、綺麗だし、なんのストレスもない。JAPAN万歳。
しかし、退屈なのです・・・。




ということで今回、ヨーロッパのベストシーズンと言われる5~6月にかけて、
1ヶ月ほどイタリア・スペインへ旅行に行ってきました。

仲の良い友人が仕事でミラノへ長期出張(?)しているので、
友人のところへ遊びに行くということで、約10年以上ぶりの欧州旅行です。
すでに意識が飛んでますが、覚えてるところを振り返りつつ、早くまとめたいと思います。


今回は約1ヶ月間という時間と、友人がいるミラノへ行くということだけ決定していて、
その他は一緒に行く友人と応相談。

結果、ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・バルセロナと回りました。




今回は、成田からルフトハンザ航空でフランクフルト経由ミラノマルペンサ、
ミラノマルペンサからミュンヘン経由で羽田帰国というスケジュール。



比較的評判の良いルフトハンザ航空。



イタリア直行便のアリタリアはネットで見ると評判最悪・・・。
今回、ルフトハンザは初!
真面目な国民性と噂されるドイツ系航空会社を楽しみにしつつ搭乗。


ルフトハンザと言えば、つい数ヶ月前に起こったジャーマンウィングス9525便墜落事故の
親会社ですね。
日本では全然報道されていないようですが、あの事故には日本人乗客もいました。
日本のマスコミで報道されないのはLCC人気に影を落とすから・・?などと
考えながら搭乗。





今回のフランクフルト行きは満席で早めチェックインしたにも関わらず、
2人並びで席を取ると、真ん中の席しか空いていないとのこと。
こういう時は、早々と通路側席の人と仲良くなるに限ります。

席について速攻で隣席のサラリーマンに話しかけ、穏やかな雰囲気確保(笑)
長時間フライトだと、絶対途中でお手洗いなどで通るし、
知らない人とずっと隣だと気になることなども、話して雰囲気が和んでいれば気にならないという
特典があります。

それにせっかくの旅道中、期間限定でも知り合いが増えたら楽しい。

今まで過去、飛行機が同じだった、というきっかけで仲良くなり、
その後もお付き合いしている友人もたくさんいます。

飛行機ソーシャル楽しいし、海外へ行くというモチベーションや行動が同じというのは
仲良くなる可能性も高いので、お勧めです。





旅行の時だけ、よかったなと思うのは、

・身体が小さいので、座席余裕を感じられるw
・飛行機に乗ると自動的に寝れるのが特技。履歴書に書けないけど。

ということ。
しかし、気をつけないと、機内食食べ損ないます。
なので、離陸して機内食が出るまでがんばって起きて、
食べ終わったら即刻寝る、というのがいつものパターンなのですが、
なんと今回、機内食が配り始めたあたりで寝てしまいました。






気づいた時には、クルーが自分のご飯を持って後ろへ下がるところ。
周りの人もほとんどご飯食べ終えてる感じ。残念。



これはもう、ご飯ないな。と思い、仕方ない、もういいや。


と諦めていたところ、隣のサラリーマンがワインを注文。
すると、そのクルーの方が


「あれ、起きた?ご飯、ビーフとチキン、どっち?」


と聞いてくれるじゃないですか。
まだ残ってるんだ!とびっくり。しかもセレクトできるし。


これ、アリタリアや中華系航空会社だったら絶対残ってなかったと思う。








持ってきてくれたご飯を一人食べながら感動していると、



「彼、さっきから、覗きに来てはまだ彼女寝てるね、って様子見に来てたよ」


って隣のサラリーマン。
ワインのオーダー取りに来たついでじゃなかったんだ。
すごいや、ドイツ!!


ということで、この話を聞いて友人と私ともども、ドイツにめっちゃ興味を持ったのでした。
今回、時間あったらドイツにも行ってみたいね!!! と話が盛り上がったくらい。


フライト中、色んなクルーさんを見ていたけど、
クルー同士で話したり、フランクな感じなんだけど、大きすぎない声だったり、
乗客にも近づきすぎず、放置もせず、ちょうど良い距離感を保っていて
気持ちよいサービスの航空会社でした。




ということで続きます。






AD
いいね!(29)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年02月08日(日)

中国の法定休日前スケジューリング

テーマ:中国・上海ビジネス





旧正月前でバタバタし、なかなかゆっくりする時間がなかったので、
久しぶりに時間を少しとって、パン作りに挑戦してみました。
VD前ということで、チョコとココアを使ったWチョコパン☆
もっと気軽に家でパンを焼けて、毎日手作りパンを食べられるくらいになりたいです!




さて、今年の旧正月は2月19日で、あともう少しです。
1月20日過ぎには旧正月前のオーダーがほぼほぼすべて終了し、
後は微調整やら不足分だけを卸店に発注し今年は特に大きな問題もなく、
旧正月を迎えられそうです。
・・・・8年目にして?って感じですが。

しかし、何年経っても想像できない問題が出てくるのがまた中国。
(10年以上住んでいる先輩でも、今でもびっくりするようなことが起こる!とおっしゃってました。)


旧正月は中国祝日の最たるものですが、とにかくとにかく、中国の大型連休前後は
かなり余裕を持ってスケジューリングし発注した方が無難。

大型連休は社員や工員も休み前でソワソワして絶対にお休み中の出勤はありえないし、
また会社や工場側も、お休みに出勤させれば法定祝日に出勤させた手当を支払わなければ
いけないので、絶対出勤させません。
そもそも、休みの日にまで働こうという意識は日本と違ってほとんどありません。


で、やっと工場や店舗から発送されたと思っても、大混雑の国内物流。
そしてその後の大混雑の中国輸出税関。

ということで本当にこの時期、気を揉みます・・・。
とりあえず、発注はすべて終了したので、あとは通関が無事に終えますように。

大型連休の前一週間くらいを目安にすべて完了できるくらいのスケジューリングすると
確実に間に合うかと思います。




ちなみに、今年2015年の中国の大型連休(法定休日)は以下。


・旧正月:2月19日
・清明節 : 4月5日
・労働節 : 5月1日
・端午節 : 6月20日
・中秋節 : 9月27日
・国慶節 : 10月1日







AD
いいね!(28)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年01月14日(水)

ブログ2015★新年快乐

テーマ:日記
今さらですが・・・・あけましておめでとうございます。
すっかりブログ放置していた2014年ですが、その間にもアクセスいただいていたみたいで
ありがたい限りです。
個人の中国ビジネス生活のネタが何かの役に立っていれば幸いです。
ブログ書いてる時も書いてない時もアクセスが変わらないというのは、
書いてる時には微妙な心境なのですが・・・気分次第で今年はまたブログ書いていこうと思います。



2014年はまったく何も書かずに何をしていたかというと、表にも出ず、
ひたすら物販&勉強してました。
セミナーとかイベント出るのもかなり楽しいのですが、それだけだとどうしても物販スキルが落ちると(私は)思うので、去年はひたすら、自分のビジネススキルを上げるのに学びの一年でした。
営業スキルかじってみたり、中国語を活用してみたり、某大手他社の物販プロモーション覗いてみたりしてました。
そして間に大学の授業。


ということでひたすら学びの一年だったので、今年はそれを生かして
再度成長の年にできたらいいなと思っている次第です。

大学はひきつづきあるので、勉強方面は

・2年後の卒業目指す
・TOEIC700点台目指す ←英語全然できない
・中国生活の総括としてHSK6級合格を目指す(スコア240)


を目標。




仕事方面では、メインのショップ売上を安定させ、姉妹店の方の売上をメインショップの8割にまで伸ばすのが目標です。

それと今年はまたメルマガ等再開して、色んな人に会う年にしたいなと思います。



2014年も変わらず中国方面ではトラブルやら諸々あったので、
思い出しながらブログ再開したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





AD
いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年02月19日(水)

タオバオが海外転送サービス

テーマ:タオバオ
久しぶりに?仕事記事ですニコニコ




タオバオが海外への商品配送サービスを始めましたね。
まだ台湾、香港、オーストラリアだけみたいですが、中国大陸内のタオバオの倉庫で荷物をまとめ、海外へ転送してくれるようです。

しかも、すごいのが、現地のセブンイレブンやファミリーマートで受取りができるとのこと。
これが日本にも対応になったらかなり便利ですね!
となると、アメリカ進出も絡んで、アリペイの仕組みが変わるかもしれないですね。



タオバオ海外転送
http://www.taobao.com/go/chn/transit/selfpick/chs.php?spm=0.0.0.0.ry7Neo








I looked that Taobao.com will start to ship service to abroad.
There are only 3 countries,HongKong,Taiwan,Australia.
At first, Taobao service receive your oder bagage in China,
next they will ship to abroad.

It's great that you can receive these at convenience store in that countories.
If the service will start in Japan,we will be so conbenient!!!
Possibly the Alipay system will be changed in futhre,
because Alibaba will find a marcket USA.

※in chinese
http://www.taobao.com/go/chn/transit/selfpick/chs.php?spm=0.0.0.0.ry7Neo






淘宝开始新的服务,听说他们到国外发货。
可现在只是到香港,台湾和澳洲。
(*香港真要这个服务呢?)


在淘宝网上写着我们可以收到当地超商。太方便!

参照:http://www.taobao.com/go/chn/transit/selfpick/chs.php?spm=0.0.0.0.ry7Neo


*如果我的理解错的话,麻烦你告诉我!






いいね!(34)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年02月18日(火)

私の趣味の行く先

テーマ:プライベート
以前にも少し書きましたが、日本に帰ってきてから、
和食・和菓子作りにハマっています。

そして、フィリピンで英語で過ごしたことから、更にヒートアップしています(笑)

というのも、和菓子は特に見た目も可愛く、外国人に受けやすいのと、
歴史や季節、長寿などの願いをなぞらえて作られたものが多いので、
日本の歴史や文化を知ってもらいやすいツールだから。

ということで、一生懸命和菓子作っては、その歴史や背景をチェックし、
翻訳しているこの頃ですニコニコ



最近は英語でやり取りするお友達もFBなどで増えたので、
読んでもらえるように、日英中と書き分けています。

英語と中国語の勉強にはもってこいですね♪
ただし、一部間違っているところもあるという部分は拭えません。。




今日はそろそろ春シリーズということで、桜餅に挑戦♪
関東風と関西風の2種類。
丸い方が「道明寺」と呼ばれる関西風、
桜の葉で包んでいるのが「長命寺」と呼ばれる関東風です。

ちなみに私は江戸ッコですが、関西風が好きです♪







I tried make Japanese cake,is called "Cherryblossom Cake"!
The spring is just around the corner,these cherryblossom come out in the spring in Japan.
So,compare a rice cake to cherryblossom,Japanese enjoy the season and sweets.

We have 2 kind of Cherryblossom cake!
The one is wrapped the leaf of it around rice cake is the east style,
is called "Choumeiji".

Anothe one is circle cake,there is a petal of cherryblossom on the top,
is called "Doumyoji".
This is the west style.

※reference:http://en.wikipedia.org/wiki/Sakuramochi












今天我做日本点心。
天气还冷,可是就来春天。
所以我的气氛是春天(希望?)
这些是樱叶餅。

樱叶餅有两种,关东风味和关西风味。
把樱叶围在点心的是关东风,叫长寿寺。
圆形的是关西风,叫道明寺。

我是东京人,可是我喜欢关西风,哈哈!
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。