そういえば 最近 幸せになる勇気 って本あるけど、本当にそれ大事だなーと思っている。

本は読んだことないけど、幸せになるのが怖かった自分がいることを改めて思っている。幸せだなーとおもっている喜びと共に他者に対してそんな自分は申し訳ないという気持ちも見える。

持っていないものを持っていてごめんなさい という気持ち。

最近それをよく感じていたのだけど、ふっと気づく。

その申し訳なさって もしかして上から目線じゃないかと。

自分にはあって 他にはない それが申し訳ない って 持ってないことは悪いことか?人それぞれだし、ある ない じゃない。それを申し訳ないって思ってるってある意味優越感なんじゃないか?

その申し訳ない思いも あって幸せっていう尺も こっちの勝手な価値観なんだな ってのを感じている。

自分が持っている(価値観のことね)幸福感をしっかり味わって 幸せになる勇気をしっかり持てばいい。

そんなことをいま思ってる。