「 申し訳ない 」


これはわたしの深いところにあるブロックが生じるときと言葉。


わたしだけが好きなことをして きっと申し訳ないと思ってしまう。


忙しそうにしていて いま話をかけると申し訳ない。


わたしのせいで  ○○なことがあって申し訳ない。


・・・申し訳ない というワードを使うときに

出る言葉をいくらか書き出してみた。



悪い・申し訳ないと思って一歩ひいてしまう。

相手に悪いと思って言っている言葉。


一瞬 とても謙虚に聞こえる言葉 ・・・だが

実のところ そうやって言い訳をしている。

言い訳? 向き合うことを恐れている?

結局のところ 根本の部分から逃げているのだ。


申し訳ない と思うとき

子どもの頃の癒えていないインナーチャイルドが

自分を守ろうと いや自分を抑えようと作動している。


自分の行動にやはり自信がもてないのだろう。

それを貫き通すことが 

自分のやっていることを認めてもらうことが怖いのだ。


わたしの中で 「申し訳ない」 という言葉が消えるとき

きっとこの自分でいることへの恐れが調和されたときだと思う。