和んで ほっこり まったりと-SN3J0243.jpg



書道家 金澤翔子展 -魂の世界-共に生きる に行ってきました。

NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書かれている方です。


ちょうど昨日金スマで取り上げられていたようですね。

朝一で行ったので、ゆっくり見れましたが

帰る頃には人がどんどん増えてきてました。



和んで ほっこり まったりと-SN3J0242.jpg

福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)

仏語。観世音菩薩の福徳が広大無量であることを、海にたとえた語。

福徳の集まることが海のように広大であるということ。

観世音菩薩の恵みが広大であることをたたえた語。



すごく迫力があったので撮らせていただきました。


撮影は彼女のお母さんが許可してくださっているようです。

書を書く姿などもVTRで流されており見させていただきました。


こんな大きな紙に書くから書道ガールのように

勢いまかせて軽快に書くのかと思っていたら

一筆一筆に想いが乗るというか

じっくりゆっくり描くという表現が合うような そんな書き方でした。


つい魅入ってしまう。



和んで ほっこり まったりと-SN3J0244.jpg  希望光


瀬戸内市立美術館にて明日までやってます^^