本日より、

行政書士業務の取扱を開始しました。

(平成23年7月1日付で行政書士登録を致しました。)


【事務所名】行政書士黒川雅揮事務所

【所   在】東京都大田区蒲田五丁目45番5号ドミール蒲田1205号

        (司法書士黒川雅揮事務所に併設)

【行政書士】黒川 雅揮

【登録番号】第11081379号


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


行政書士の業務内容は主に次の2つです。

①「官公署に提出する書類の作成」

②「権利義務又は事実証明に関する書類の作成」


①官公署に提出する書類の作成とは、

例えば、各種許認可の申請等が該当します。

(飲食業、古物商、運送業、宅建業、建設業、等)


②の権利義務又は事実証明に関する書類の作成とは、

例えば、次の様な書類等が該当します。

⇒「遺産分割協議書を作成したい」

⇒「離婚協議書を作成したい」

⇒「示談書(和解書)を作成したい」

⇒「内容証明を送りたい」

⇒「●●契約書を取り交わしたい」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これらの業務の中には、

登記業務や裁判業務に付随する内容であれば、

司法書士の資格をもって対応させて頂けるものも多くあるのですが、


全く不動産登記とは関係ない案件や、

裁判するほどではない、といった案件においては、

行政書士の資格がないと対応させて頂く事ができませんでした。

(行政書士法違反となる為)



私自身、行政書士の資格は持っていたものの、

登録はまだでしたので、

今までにそんなご相談を頂いた方には、

知り合いの行政書士の先生を紹介していました。


しかし、


私自身が行政書士としても対応が出来る様になれば、

より良いサービスが提供できると考え、


このたび、

行政書士としても登録する事にしました。



“気軽に何でも相談できる事務所”として、

これまで以上に頑張っていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。



司法書士・行政書士 黒川雅揮
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報