ひげくらべ | ☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

☆司法書士 福士匡子☆  のんびり ひと息♪ ブログ                                

大泉学園で旦那さんと一緒に司法書士をしてます。
趣味は水槽いじり。
特にお気に入りのお魚はコリドラス!!!
アクアリスト司法書士(?)を目指して、
のんびり、ぷかぷか、お仕事中~☆

コケだの水草の手入れだので、気づくと水槽に手を入れちゃうものだから、ハンドクリームとか塗らなくなった私。
冬になった途端、ヒビやあかぎれになっちゃって、手がボロボロ・・・ショック!

せめて夜だけは良いクリームをつけようビックリマーク

サンプルで使ってとっても良かったロクシタンのシアバターを注文しようとオンラインショップを覗いたら、フムフム、12月23日以降のお届けになるクリスマススペシャルキットを予約するとおまけがもらえるのね~。じゃあ、これとこれ!って注文しホクホク。

・・・12月23日到着っと・・・しまった、今すぐ必要だったんだ~ガーン


さてさて、うちのプレコちゃんたち4匹、数で圧倒するコリちゃんやプラティに負けずに存在感たっぷり、元気に暮らしてます合格



まずは、ブルーアイゴールデンブッシープレコ2匹の近況です。



すばらしいネーミング爆弾


ぶしおは尾鰭の先までで約8センチ、ぶしまるは7センチくらいかな。

あんまりなつかない子たちだったんですが、最近は大好物のイトミミズが欲しくてすり寄ってくるようになりました。

イトミミズタイムには自主的にひっくり返って「お口に直接入れて~」ってアピールします。



でも、スポイトにちゅうちゅう吸い付かれると、かえってイトミミズうまく投入できないんだけどな~。



ぶしおはこの流木がお気に入り。



ほんとすきだね~。



す、すみません。コケ生やし放題です。



モスは食べないでください!!


ぶしおはこの流木が好きすぎて、ぶしまるが流木で遊んでいると追い払っちゃうんです。

プレコは縄張り意識が強いようで、体の大きいぶしおが優位に立ってるんでしょうね。


ぶしおは性格が強いようで・・・



ガラスに映った自分をみて・・・



全力で喧嘩を売ってたりします・・・。


そんなぶしおは知らないけど、ぶしまるはこの流木の下に自分専用の穴を掘ってそこに住みついて虎視眈々と流木のお城を狙ってるのだよ・・・得意げ




そうそう、ぶしおのヒゲが少し伸びてきました。



いがぐりぼうずみたいな?



うちにきたころは、つるんつるんのお顔だったのにね~。

成長したね!



ほんとだ~。

ここまで成長してきたヒゲをみると、ぶしおは男の子決定かな?


ぶしまるのほうは・・・



最近、ちょこちょこっとひげらしいものが出てきました。

ぶしまるはまだ女の子か男の子かわからないね~。

ぶしまるはぶしおに比べると内気な性格で、いつも水槽の後ろのアマゾンソードに隠れてます。



そして、日中はアマゾンソードをハムハム食って、見事な透かし彫りを作りあげてくれましたガーン

ウ~ん。繊細な出来栄え!

元気で大きい子になってくれるなら、アマゾンソードも食ってよし!!


次は、アルビノブッシープレコ2匹の近況です。



・・・。



いつ寝てるのか不明なくらい常に元気なブルーアイちゃん達とは対照的に、アルビノちゃん達は朝はほぼ寝ぼけてます。


アルビノちゃんとブルーアイちゃんはおんなじブッシープレコだし、同じように黄色い体をしているので、お目目の色の違いだけかと思ってました。

どこどこ原産で改良の経緯とか詳しいことは良くわかりませんが、どうやら違うらしいという事を聞いてどこが~?って思ってましたが、大きくなったら見た目の違いは分かるようになりました。

アルビノちゃんはブッシープレコのアルビノタイプなので体に斑点がうっすら見えるんです。

お顔もノペ~っと広い。

ブルーアイちゃんは斑点はありません。お顔もアルビノちゃんよりは少し細めです。

ま、どっちも可愛いですけどね!



アルビノちゃんは夕方くらいから活発になります。


手前の大きい子は8.5㎝くらい、後ろのちいちゃい子は7㎝くらいです。

お名前はなぜかまだありません。


うちのプレコちゃんの中で一番最初におひげらしいものが生え始めたのはアルビノちゃんの大きい子だったんですが、その後おひげの成長が止まっているようです。



体(というかお顔)はどんどん大きくなってるのに!

もしかして、女の子かな。




ベストショット音譜

年賀状に使いたい~。


もう一方のちいちゃいこは・・・




まだ、つるつるのお顔。

いっぱい食べて大きくなろうね!


アルビノちゃん達2匹はとっても仲良しで大好物のミニキャットを並んでもぐもぐ食べてます。

このコ達は飼い主によく慣れてるので、飼い主が手で直接お口に運んであげてます。

餌の時間になると並んで待ってる姿がかわいいです。


プレコちゃん、可愛い上にコケを綺麗にしてくれる、かわいいコ達ですラブラブ

・・・もっとお迎えしたい病が・・・えっ



☆ランキングに参加しています☆

クリックで応援お願いいたします!

いつもありがとうございます!

↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村