今朝、あさイチで、アスパラはイライラを取るとやっていましたね。
今が旬のアスパラ。とってもパワーあります。
 
 
 
 
この、筆のような形と、そのうまみが人気の、グリーンアスパラガス。
旬のこの時期になると、たびたび私の食卓にも姿を現します。
手に取って、そのまま、頭から、ポキっと食べたい1品です。
お酒のおつまみにもぴったり!
 
最近は、はかまを取らなくても、根元を切らなくても、柔らかいものが増えてきました。
調理もしやすくなりましたね。
 
ホワイトアスパラガスは、日光に当たらないようにして育ててあるので、
グリーンアスパラガスのほうが
はるかに栄養価が高く、 抗酸化力があります。
 
特に アスパラギン酸が含まれることでよく知らせていますね。
実は、このアスパラギン酸は、アミノ酸の一種で大豆にもたくさん含まれているんですよ。
 
アスパラギン酸の効果は、新陳代謝を促して、たんぱく質の合成を助け、
疲労回復や美肌をもたらす効能があると言われています。
スポーツマンが、アスパラギン酸が含まれる栄養ドリンクを飲んでいるCMをよく見かけますね。
夏の暑いとき、スポーツをされるお子さんにはかかせない栄養素でしょう。
 
またグリーンアスパラガスには 「ルチン」というソバにも含まれている フラボノイドの一種も含まれていて、
血管を丈夫にする作用があり、高血圧や動脈硬化などの症状に有効だと言われています。
 
さらに有害なアンモニアを解毒し、外に出すので、肝機能を保護するとも言われています。
 
葉緑素のスティックとして、おいしくいただきたいですね!
 
今日は春巻きにしてみました~~
 
アスパラ   1本
春巻きの皮 (小さ目サイズ15センチ×15センチ) 1枚
うすぎりロースハム 1枚と2分の1枚
ピザ用チーズ 大2くらい
揚げ油 適量
 

1、春巻きを敷き、ロースハムを
  長さに合わせて、敷きます。写真1
2、ピザ用チーズとアスパラガスを乗せます。写真2

3、春巻きで巻き、巻き終わりをつまようじでさし、
  サイドは 中味がでないように
  中に入れ込みます。写真3、4、5
 
4、油でカリッと揚げます。
 
おいしいのです。