1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-15 11:22:08

所沢の横山ファームにお餅つき&バーベキュー

テーマ:活動紹介

寒い外でしたが、火を焚き、餅つきをし、あったまろう~~

 

今回の差し入れは、餅つきなので、おむすびもどうかと思い、

クラッカーにしました。

酒かすと昆布茶のクラッカー

 

そして、豆乳とほうれん草のクリームです。

 

 

 

寒い中、震えながらのバーベキューもいいですね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-13 00:00:00

牡蠣のオイル漬けレシピ

テーマ:レシピ (大人料理)

旬ですね。私の冷蔵庫にはいつもこれが入ってます。

だいたい2週間~3週間、もちます(保存はきちんとですね)

 

 

 

生ガキむき  1kg
醤油大さじ1 オイスターソース大2
 


洗う時の塩 大2

鷹の爪適量

 

 

 

1. 新鮮な1キロの生ガキを塩 大2で、なでるように1回4分くらい洗う。7回くらいは水をかえて、水が透き通るくらいにする。カキが傷つかないよう気をつける。ざるにとって水気を切る。

2. フライパンを熱し、カキを入れ、強火のまま空炒りする(このとき多量の水が出る)。

3. カキが焦げつかないように絶えずフライパンを揺すりながら、カキから出る水分を煮詰める。最後のあたりは中火~弱火にする・・・・最後の見極めは、牡蠣につやがなくなる(水分がなくなる)こがさない

4. あらかた水分が取れたところで、醤油・オイスターソースを入れる(味の濃さは好みに応じて調節するが、これらが全体にからまる程度が目安)。

5. 全体に醤油・オイスターソースがいきわたったら、焦げる直前に取り出して別の容器で粗熱を取る・・・・荒熱を取るのがけっこう大切・・・・早くオイルにつけると水が出てしまう。

 

6. きれいな瓶を用意して、冷めたカキを入れ、全体がつかる程度のべに花オイルを入れる(このとき、カキとカキの間に空気の泡ができるので、瓶を揺すったり、箸を入れて隙間を埋めるなどして泡を外に出しておく)

7. 種を取った鷹の爪を入れ、密封して冷蔵庫に入れておく。3~4日目からおいしくなり、1~2週間は食べられる。あるいは3週間。

 

日持ちするから、前菜にちょっとずつ出しています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-12 00:00:00

今年の七草がゆは、肉三昧の日でした。

テーマ:この日のしほりん

いつもはおとなしく食べるのですが、

 

今年は、宴会などし・・・

 

肉三昧・・・

 

 

でした~~

 

あはは

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-11 00:00:00

東京へ帰る前に寄るのが牡蠣の養殖場です。

テーマ:季節の行事メニュー

季節ですね。

車で3分も行けば、廿日市市の地御前の養殖場。

 

オイル漬けにして持って帰ります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-10 00:00:00

母の茶道具の長板を料理の盛り付けに使いました~~

テーマ:パーティには

こんなことしていいのかなあ・・・

でも実家で、友人が集まったとき、お刺身とローストビーフを盛り付けてしまいました~~

なかなか華やかでしたよ。

 

お作法抜きですが、これもまた楽しかったです。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-09 00:00:00

逃げるは恥だが役に立つ??とはどういう意味ですか?

テーマ:この日のしほりん

 

「逃げるは恥だが、大儲け」なら意味はわかるのですが・・・

 

役に立つ ???

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-08 00:00:00

20年間務めた、廿日市市の成人式司会を卒業しました。

テーマ:活動紹介

20年間勤めた廿日市市 成人式司会を卒業し「FMはつかいち」のみなさんと交代しました。
思えば、廿日市市 「さくらぴあ」が創立してからずっと、ずっと・・
幼馴染の子供たちが出席するのが、不思議な感覚でした。
新たに、東京での 「はつかいちフェア」の司会を務めさせていただきます。
26日間の広島滞在・・・東京に戻ります。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-07 00:00:00

ログハウスで過ごした仲間たち実家に集まるのも恒例になりました!

テーマ:活動紹介

25年前から、何年続いたかな。

おじが作ったログハウス。 広島県、今の廿日市市の佐伯町にありました。

そこに土曜日の夜行って、みんなで飲んで泊まるのが楽しかったなあ・・

その仲間たちと、私の実家で年に一度、この時期に集まるんです。

めっちゃ、懐かしく、楽しいんですよね。

 

昔からの仲間はいいですね!!

 

また来年かな。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-06 00:00:00

七輪で焼くローストビーフ 昭和女子なので、火も起こせます笑笑

テーマ:この日のしほりん

まだ広島、廿日市実家です。七輪で焼く肉はおいしいですね。

しほりんローストビーフは七輪で焼きます。

今回の帰省で何度焼いたかなあ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-05 13:25:52

美肌女子会 IN 広島  今回帰省の第2回別グループです。

テーマ:活動紹介

昨日の4日は、「広島でもやって~~」の声にお応えした美肌女子会。

いつものように 家族的なお付き合いの中区境町の化粧品店「まるなか」の

小百合さんのマンションで開かれました。大騒ぎでしたよ~~

豆乳の生チョコです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み