プロテイン総選挙! | 一般社団法人日本プロテイン&スイーツ普及協会  ミス21健康美チャンピオン☆山崎志保

一般社団法人日本プロテイン&スイーツ普及協会  ミス21健康美チャンピオン☆山崎志保

一般社団法人日本プロテイン&スイーツ普及協会
【入谷駅&鶯谷駅】プロテインスイーツ®Café&kitchen鶯
☆日本ボディビル&フィットネス連盟公認指導員/NESTA・PT山崎志保

プロテイン総選挙(≧▽≦)
 
 
いつかやってみたい~、作ってみたい~!
自分なりに「比較審査」してみたい~(≧▽≦)
・・・でも時間があって、材料が揃っている時じゃないと、
なかなか出来ない~☆

 
・・・そんなことを思っていて、なかなか出来なかった
志保的・プロテイン総選挙!
   
テレビを見ていたら林センセイが「今でしょ!」 って言うので(^^;;)
 
ひとまず、今ウチにある材料で、
可能な範囲でチャレンジしてみました!!
 
題して・・・第1回プロテイン総選挙☆ケーキ編!
ルールは私が勝手に決めました!!(≧▽≦)
 

主原料であるプロテインパウダーの種類・配合量は同じ。


副材料とテイストの種類・配合量に変化を持たせ、
プロテインケーキを焼く。 
すると・・・焼き上がりどう違うか???
  
◆今回使用した材料は以下の通り
・プロテインパウダー
ファインラボ・ホエイプロテインコンプリート(バニラ)





 
・副原料
小麦たんぱく粉、オートミール、おから、豆乳、薄力粉、
スキムミルク、砂糖、オリーブオイル、酢、塩、



 
・4種類のテイスト
バニラ、チョコレート、ココアマーブル、桜桃

 
◆共通項
焼き型1ホール=直径23㎝の円形
プロテイン配合量=1ホール約100g 1ピース約12g


その他のたんぱく質
=小麦たんぱく、豆乳、スキムミルク等(配合量は4種類全て異なる)

 
 
4種類焼いて、2ピースづつお皿に盛りました☆
 

・・・・自分で言うのもナンですが・・・(^^;;)
ぱっと見て、どれも美味しそうに焼けました~(*^^*)


 
・・・が、どれが美味しくてどれがイマイチか??!
焼き立ての今と、
1日冷蔵庫で寝かせたものでも違うでしょうし。。。。
食べた人によって、感想は違うものだと思います。


 
 ココアマーブルを焼く前(生地の状態)
  

180℃で10分、天板反転で10分、裏面5分焼いたところ
 
 


黄桃のプロテインケーキ♪
 
プロテインパウダーの量は4種類共通です。
1ホールで100g、
1ピースで12g
+α 小麦たんぱく・豆乳・おから等のたんぱく質入り♪


  
チョコレートいいお色です~(≧▽≦)
kcalは一番高そうですが・・・
美味しいモノは、ハイカロリーとワンセットです!!(≧▽≦)
自由と孤独はワンセットです! ・・・・と同じ?(^_^;)?

 
はて、これを誰に食べてもらうか?
 
プロテインバーなら梱包し、宅急便で送りやすいけれど・・・、
ケーキ型だと、ピッタリサイズの箱がない限り、
発送するのは難しそう(^_^;)
 
コチラはバニラ~♪ ナチュラル(^_-)☆

突然おもいたって「今でしょ?!」とばかりに作っちゃったものの・・・☆
後のことまで考えてないところが、
「ぼけしー(ボケたしほ)」というあだ名がつく所以でしょうか・・・(^^;;)
 


今回は、「第1回プロテイン総選挙・ケーキ編ですが、
実は他にも・・・やりたいことがあります。
 





それは、プロテインパウダーのメーカー違いで、
ケーキやスィーツを作って比較すること♪
テイストは統一しないと比較しにくいので、バニラとかココアなど
味は同一して比較します。





あとは、同じレシピで大豆とホエイの比較もしてみたい・・・・☆
と言っても吸水量が全然違うので、全く同じレシピは無理ですが・・・
プリンやゼリーなどの冷菓と、焼き菓子系でも差が出るでしょうし・・・



総選挙というからには(^^;;) 
いろんな方に試食してもらいたいところです。
 ・・・が、これはなかなか難しいのかなぁ??(^_^;)???

焼きあげた場所に「試食審査員さん」が居てくれると、
一番いいのだけど!


 

・・・あ・・・、((^^;)ゞそれよりまず、
いま目の前にあるこのケーキをどうにかしないと!!(≧▽≦)