【バス乗継旅】新札幌駅前から岩見沢駅前まで 5 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

札幌から路線バスを乗り継ぎ、2016年12月に新札幌駅に達しました。

今回はその続き。新札幌駅から岩見沢駅までのバス乗継旅、第五話です。
・札幌をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]
・前回のお話(南幌温泉前→栗山駅前)はこちら ⇒ [リンク]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

空知管内栗山町の栗山駅前にいます。

本日最後に乗るバスは岩見沢ターミナル行きです。

栗山と岩見沢を結ぶバスの便は1時間に1本程度あります。

 

2017年1月9日(月)(祝)

栗山駅 15:40
↓ 北海道中央バス 岩見沢・三川線

↓ 岩見沢ターミナル行き 590円

岩見沢ターミナル 16:21

 

由仁町三川から来たバスに先客は1名。栗山駅前からの乗車は私だけでした。

札幌圏の中央バスは交通系ICカードが使えますが、このあたりでは使えないようです。

 

バスは国道234号に沿って北上します。栗山町と岩見沢市の市境付近で右手に旧栗山トンネルが見えます。アーチ型の明かり取りが特徴のトンネルなのですが、1990年に崩落し、そのまま下り線を廃線にして単線化されてしまいました。

 

栗丘駅前の先に岐阜という地名があります。岐阜県出身の人たちが開拓したところだそうです。北海道には出身地の地名を付けた開拓地が多いですね。

 

栗沢駅、志文駅の駅前を経由して岩見沢ターミナルには約3分遅れで着きました。

料金箱に

「千円札でお支払いの際は、乗務員にお申し出の上、紙幣投入口へお入れください」

と書かれています。黙って両替してはいけないのかと思い

「千円札で支払います」

と伝えたら

「千円札を投入口に入れて両替してください」

と言われました。ごく普通ですね(笑)

 

岩見沢ターミナル近くには良い雰囲気の飲み屋が数軒並んでいますね。

そのうちの一軒はなんと沖縄料理店!

しかも八重山ソバがありますよ。

 

 

今日のバス乗り継ぎ旅はこれで終わりです。

次は美唄、砂川、滝川方面へ進みたいと思います。

 

ターミナルの売店で栗山町の栗山製菓のパンを買い、翌朝の朝食にしました。

 

岩見沢駅前のイルミネーションを見てから帰りました。

中に入れそうだけど雪で転びそうだから自粛(笑)

 

【続く】

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼

■食べ歩き

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!