【西国巡礼】78 石山駅~石山寺山門前 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

路線バス(高速バスを含む)だけを使って夫婦で西国三十三所を巡礼しています。

【前回のおはなし】

【最初から読む】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1か月ぶりの石山駅です。

今日は石山寺と三井寺をお参りし、京都へ向かいます。

 

石山寺はただいま御本尊の御開扉期間中。33年に1度の開扉にお参りできるなんて運が良いですよね。

 

2016年10月22日(土)

石山駅 09:47
↓ 京阪バス 大津市内総合線

↓ [55]びわこ池田墓園行 210円

石山寺山門前 09:53

 

石山寺に行くには1番のりばから頻発する、石山団地または新浜行きに乗ればいいのですが、これから乗るのはびわこ池田墓園行き。土曜休日のみ運行される系統で、本数は1日2本だけです。

びわこ池田墓園というのは創価学会の墓地公園だそうです。乗客は17名。お墓参りの人かな?

京阪バスの方向幕には行き先だけでなく発車時刻も表示されるんですよ。
 

車内で京阪バス1dayチケット京都・大津版(1枚600円)を購入。今日は京阪バスに少なくとも5本は乗るので元が取れます。

 

バスは駅前を南下して鳥居側で左折。東海道を少しだけ走って唐橋前からは瀬田川右岸を走ります。

京阪石山寺駅を過ぎて500mほど走ると石山寺山門前バス停です。

 

石山寺駅前で追い抜いたカヌーがすぐそこまで迫ってきています。カヌーって速いんですね。

石山寺の山門はバス停から150mほど南にあります。山門前を横切る道が昔からの巡礼道なのだと思います。山門に向って左が岩間寺方面、右が三井寺方面です。

     

(訪問日 2016/10/22)

 

【続く】 


--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼  

■食べ歩き

■ブログでハングル

■大阪の名所  

■雑記

--------------------

 

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!