ノーベル賞生理学・医学賞を受賞された、本庶佑先生が衆議院を表敬! | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

ノーベル賞生理学・医学賞を受賞された、本庶佑(ほんじょ・たすく)先生が、衆議院を表敬されたので、科学技術イノベーション特委メンバーである私も、参加させていただきました。
議員を代表して、大島理森議長がお祝いを差し上げました。
 
本庶先生は、がん細胞を攻撃する免疫細胞にブレーキをかけるタンパク質「PD-1」を発見され、画期的ながん免疫療法の確立に貢献されました。
 
先生のご挨拶で「国会議員の皆さんには、基礎研究への支援をお願いしたい」との言葉がありました。
科学技術の基礎研究は、地味で息の長い取り組みだけれども、ここにしっかり投資しない限り、国の発展はありません。
基礎研究の重要性を、胸にしっかり刻みます。
 
写真は、議長室にて、科学技術イノベーション特別委、文部科学委、議院運営委の理事の皆様と(私は右上の端っこです)。