みなさま

深夜トークです





しげるさん、私は大学3年の頃から就職活動をしていて

その当時から仲の良かったお友達2人と3人で一生懸命

落ちても頑張って乗り切ってきました、でも4年生に入って

仲の良かった2人が、それぞれ就職を決めて、私だけ

取り残されてしまったのです。

しげるさん、私の何がダメなのかな~?

どうすればいいのかな~?」




ん~

昨今の就職事情は、しげるには全くと言っていいほど実感

がありません

しげるも大学4年から就職活動をして進みたかった外資系

の企業へ秋くらいに決まった覚えがあるな~

しげるの時代は、3年からは始められなかったんだよね

もちろん早い友達はとっくに決まっていたけど・・・・

なぜか焦る気持ちってなかった気がする

景気がいい時代だったからだよねっ

でもねっ

人生って長いでしょ!「とりあえずの就職」よりも一生出来る

仕事を考えていくチャンスなんだと思いますよ

(そう思っていたらゴメンなさいねっ)

これからの時代って「結婚=退社」でもなく何があるか

分からない事を考えたら、ここで沢山、自分の将来をしっかり

考える時間を貰ってるって思えば、いろんな資格なのか?

神様がきっとテストしているのかな?


何がいけないのか?

それは自分自身に問うところだと思うんだ

みんなで一緒に始めた就職活動であれば、誰かの動向は

気になる事、しげるは1人で始めたよ!

いま振り返ると、就職活動の時期(それだけの時間)は自分

の一生を左右する大切な時期だったと思ってます

だって、いつか「結婚」して会社を辞めてとか思っていた女子も

昔は多かったと思うけど・・

気がついたら、まだ結婚してなくて、仕事も「やりがい」が全くない

という現状にいる方々も多々いると思うのです

もしくは「結婚」したけど、さまざまな事情で「離婚」をされていったん

辞めた仕事に戻れずに、悩んでいる方々も多々いると思うんだ

であればさっきも言った

結婚=退社」ではない、自分の一生の仕事

それを見つける為にもがく時期、それが今の「就職活動」だと思います

親や周りが胸を張れる会社に就職をするという事だけでもなく

自分の5年後・10年後・15年後・20年後・・・・

将来設計を考えた上で、あらたに臨む就職活動になる事を

ココロから願っています



絶対に、見つかると思うよ

もがいって壁にぶつかっても逃げない気持ちがあれば

自分にあった「仕事」って

自分を信じて、暑い夏だけど乗り越えて下さいね







ではでは

そろそろ

おやすみなさい