王道。 | ちゃぱです。

王道。

2016年1月11日(月)成人の日/先勝/曇り

「持ちつ持たれつ」ではありませんが、この先概ね半年間、父の代人として親密にお付き合いしなければならない人がいます。

私にとっても、相手にとっても、不仲になることは「お互いの利益」に反します。

そんな、ある意味、大切な人への「贈り物」を考えていました。

・・・・・

やはり、コレしかないだろう!

思い立ったらすぐ行動!

・・・・・

「贈り物なんだけど、イルガチェフとプロアドミールと、もう1つは何がいいかなぁ?」

「そうですねぇ?」

「グアテマラかコスタリカを迷ってるんだけど?」

「残りの1つを迷った時は、王道を進んだらどうですか?」

「ブラジルですか?」

「確かにブラジルは王道ですけど、私のお勧めはコロンビアですね」

「じゃ、コロンビアにします」

「分かりました。イルガチェフは、いつものようにガツンと焼きますか?」

「いや、今回は贈り物なので、モカらしく焼いてください」

「そうですね!その方が無難ですね。マンデリンはトバコ にしましょうか?」

「僕が好きなのはプロアドミールなんだけど、トバコ の方がイイかなぁ?」

「組み合わせ的には、マンデリンらしいトバコ の方が分かりやすいと思いますよ」

「そういうことですか、じゃ、トバコにします」

「分かりました」

「コロンビアは、僕の分も焼いてください」

「ちゃぱさんのは深めに焼きましょうか?」

「いや、王道で焼いてください」(笑)


(16時53分/珈琲アロマの真っ只中)

(贈り物用と私のコロンビア)

(こんなヤツです)


ヴィアーレの珈琲豆なら、自信を持ってプレゼントできます!

いつも重宝しております(笑)。


■追記。

「マンデリンは3種類置いてあるんだね?」

「えっ?4種類ありますけど」

「プロアドミールと、トバコと、G1と、あとどれ?」

「インドネシア有機です!」

「えっ?マジで?このあいだ買ったヤツだよね?」

「はい」

「えっ?あれ?マンデリンだったの?ちっともマンデリンらしくなかったよ」

「マンデリンなんです」

「インドネシアだからトラジャっぽいと思ってました。味音痴がバレちゃうね」(苦笑)

「なかなか分かるもんじゃないです」

「ビックリです。今さら言い難いけど、実はインドネシア有機、気に入ってるんです」

「美味しいですよね」(店主さんニッコリ)