1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月30日(月) 21時25分38秒

「魔法の水」としか言いようがない!

テーマ:食の巻。

2016年5月30日(月)先負/曇り

憂鬱な雨はやみました。

母は経管栄養が終わって、庭を眺めながら?うとうとしながら食休みしています。

その空白の時間を利用して、私はコーヒータイムです。


(21時19分/キリマンジャロ)


屋久島縄文水で淹れたコーヒーは、どれもこれもみ~んな絶品に思えるのです。

料理でもコーヒーでも、水が大事なのは分かり切ったことですが、ここまでコーヒーの美味さを実感できるのは、私の飲んだ水の中では「縄文水」だけです。

ただねぇ、値段がねぇ。

せめて、一本200円くらいになるといいのに…。

屋久島縄文水に唯一欠けているものがあるとするなら?

それは、価格を下げるための企業努力に他なりません(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2016年5月25日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12164057162.html


(屋久島縄文水)

AD
2016年05月30日(月) 08時08分08秒

梅雨入り近し。

テーマ:記の巻。

2016年5月30日(月)先負/雨

昨日の夜から、大粒の雨が降っています。

こんな日は、「非番」で良かったです。


(05時57分/本降りです)

(柿の木 頑張り過ぎ!)

(雨の中、ご苦労様です)

(おはよう♪)

(おはよう♪)

(06時49分/ヴィアーレ マイルド)


今日も、「ヤルこと」はたくさんあります。

ところが、まったく「ヤル気」が出て来ません。

昨日の疲れと、睡眠不足と、この雨のせいだと思います。

・・・・・

母の栄養(点滴)終了時間は、09時00分の予定です。

ちょっと見て来るかな?

AD
2016年05月29日(日) 07時37分47秒

2杯目のコーヒー。

テーマ:品の巻。

2016年5月29日(日)友引/晴れ

メタボ対策の一環として、今朝は「朝食抜き」です。

ちょっと口が寂しいので、コーヒーを「おかわり」しました(笑)。


(07時27分/モカ・マタリ Mロースト)


このマグも懐かしいです。

大昔、初めて「萩」へ行った折りに、露店で買った300円(←記憶曖昧)の萩焼です。

あの頃は、チャパⅠ(デリカ)で、全国を走り回っていたっけ?

AD
2016年05月29日(日) 07時15分06秒

私は物持ちが良いのです。

テーマ:品の巻。

2016年5月29日(日)友引/晴れ

今朝は、懐かし過ぎるマグカップを使っています。

このマグは、かれこれ30年前の非売品です。


(06時33分/自由が丘スペシャル)


マグの顔を見るたびに、大先輩の増田さん(実名だったりして?)を思い出します。

今頃どうしているのやら?

会いたいような?

会いたくないような?(笑)

2016年05月29日(日) 06時32分24秒

ちょっとしたこと。

テーマ:記の巻。

2016年5月29日(日)友引/晴れ

そして…、

いつもと変わらぬ「休日」です。

天気予報も当たって、穏やかな良い天気になりました。


(06時05分/母の介護を終えて)

(庭の御来光です)

(蚊取り線香をセットして…)

(小鳥にエサをあげます)

(点滴の落下速度?クレンメよし!)

(貫太郎おはよう♪)

(貫緑♪貫毘槌おはよう♪)

(出番がなかったチャパⅢ)


介護のメインは私で良いのです。

って言うか?性格的にも、年令的にも、父には難しいのです。

言い方は悪いですが…、だから父には、誰にもできる「ちょっとしたこと」をやってもらいたいのです。例えば、蚊取り線香をセットしたり、小鳥(スズメ)のエサをあげたり、クレンメのチェックをしたり…。

要するに、家の中の「父と私の分業」がしっかりしていれば、お互いに楽なのです。

もっと簡単に言えば、私が休んでいる時に父に動いてもらいたいし、父が休んでいる時に私が動けば良いのです。2人一緒に動くのはムダ!2人一緒に休んだら母の放置!これでは2人で介護している意味がありません。そのことが、どうも父には理解できないようです。


いずれにしても、山をあきらめた私の選択は、間違ってなかったように思います。

2016年05月28日(土) 21時53分01秒

茅ヶ岳。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年5月28日(土)先勝/曇り

明日の天気予報を見て、「よし!明日は山に行くぞ!」と、心に決めていました。

しばらく歩いていないので、いきなり権現岳は厳しいかも知れません。

丹沢は?もはやヤマビル地帯と化していることでしょう?

ならば、どこに登ろう?

山のレベル、運転の距離(時間)、できれば「初めての山」がよい。

「そうだ!茅ヶ岳にしよう!」

あとは父に、その目論見を伝えるだけです。

・・・・・

母の経管栄養が終わって、諸々の後片付けをしていました。

何も手伝わず、テレビと「いいちこ」に夢中になっている父。

その小さく丸まった背中と、生気のない横顔を見て…、

「山はやめたっ!」と考え直しました。

どういうわけか?ここに来て急にしょぼくれてしまった父に、「明日の朝は一人で頼むよ」なんて言えなかったのです。

そもそも、父や母のことを心配しながら歩いたところで、楽しいわけがないのです。


(21時34分/ブラジル TOP SKY)


山は逃げません。

またいつか、「その時」が来れば、いつだって登れるはずです。

縄文水で淹れたブラジルが、切なさとともに、胃袋から全身に染み渡っていきました。

2016年05月27日(金) 22時24分28秒

庭のザクロ。

テーマ:記の巻。

2016年5月27日(金)赤口/雨

庭のザクロが頑張っています。


(17時05分/橙色の花が…)

(ズーム!これが限界でした)

(2階から見ると、さらに綺麗です)

(鮮やかな橙色です)

(頑張れザクロ!実をつけろ!)

(庭が見えないほど巨大化した柿)


ザクロも柿も、今から楽しみです。


(21時50分/コロンビア・ヒロカサカ)


コロンビア、サンタマルタ地区で、100%無農薬栽培された豆です。

さてと、そろそろ寝る時間ですね。


■追記。

アメリカのオバマ大統領が、現職大統領として、初めて広島を訪れました。

平和公園の原爆慰霊碑に献花し、被爆者を前に演説を行いました。

そして、被爆者と握手し、会話を交わし、抱き合いました。

私は、理屈抜きで感動しました。鳥肌が立ちました。

2016年05月26日(木) 22時44分05秒

夜のコーヒーと夜の爪切り。

テーマ:ちゃぱの心象風景。

2016年5月26日(木)大安/曇り

仕事と、母の介護と、クソジジイのお守りと…、

仕事と介護とお守りをする私も、介護される母も、お守りをされているクソジジイも、み~んな一緒に年をとっていくわけで…、

だから、日々心身が辛くなっていくのが道理で、楽になることは決してありません。

ここ最近、何故か挫けそうなくらいキツイです(溜息)。


(21時54分/タイ・ドイチャン)


タイということは、アジアのコーヒー豆ですね。

それを濃いめに淹れてみました。

疲れているので、このまま何もしないで寝てしまおう…とも思いましたが、そんなことをしたら、私が私でなくなってしまいます。

やはり、コーヒーくらい飲まないと、一日が悲しすぎますよね。

そうだ!寝る前に爪も切らなきゃ。

夜のコーヒーと、夜の爪切り。

なんか、身体にも運気にも、良くないことばかりしていますね(苦笑)。


明日も頑張れ!自分!!

2016年05月25日(水) 20時49分59秒

屋久島縄文水

テーマ:食の巻。

2016年5月25日(水)仏滅/曇り

とにかく、やってられないのです(怒)。

無理矢理休みを取らされて、一日中こき使われて、夕飯は納豆ごはんの超男メシ。

断っておきますが、納豆のみですよ!

ヘルシー過ぎて、涙がこぼれそうでした。


(屋久島縄文水/1本314円也)


せめて、お水くらい贅沢しても、バチはあたりませんよね!

なんでもよければ1本88円の時代にあって、1本314円とはバカ高い水です。

でもでも、コイツで淹れたコーヒーは格別なのです。

まろやかで、さらっとして、雑味がまったくありません。

私の「雑な腕」でも、究極の美味さに仕上がる魔法のような水です。

もちろん、そのまま飲んでも美味しいです。ただ、ゴクゴク飲んだらもったいない。

(20時46分/エチオピアモカ・ハラー)


これを飲んだら、少しは静まるかもしれません。

コーヒーって、ありがたいものですね(笑)。

2016年05月25日(水) 12時00分47秒

休憩中です。

テーマ:食の巻。

2016年5月25日(水)仏滅/曇り

イルガチェフ ナチュラルの深煎り(フレンチロースト)は、私の定番になっています。

ヴィアーレちゃんの店主さん曰く、「ナチュラルだから良いのです!」とのこと。

確かに、普通のイルガチェフなら、どこの店にだって置いてありますよね。


(11時53分/イルガチェフ ナチュラル)


この豆なら、私の「雑な腕」でも、満足のできる「幸せなコーヒー」を淹れられます。

私の好みは「深煎り」ですが、モカらしく焼いてもらっても、それはそれで絶品です。


もう、お昼ですね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。