スカパー映らない事件。 | ちゃぱです。

スカパー映らない事件。

2013年3月30日(土)友引/曇り

昨日、プロ野球が開幕しました。

私にとってはどうでもよいことですが、熱狂的なソフトバンクファンである父にしてみれば、どんなに「熱い日」であったことか???

何故なら…、

今朝になって、「スカパーが映らなくて開幕戦を見られなかった」と言うのです。

試しに点けて見せてもらうと、確かに「受信できません」のメッセージが出ています。

お金を払って見ているのに、肝心な時に映らないなんて、困ったものです。

「ちょっと見てくれないか?」

父の注文を受けて、私が点検作業をするハメになりました。


①パラボラアンテナの接続

②断線の有無(アンテナから分配機)

③分配機の接続

④断線の有無(分配機からチューナー)

⑤チューナーの接続

⑥断線の有無(チューナーからテレビ)

⑦テレビの接続

⑧電話回線の断線及び接続

⑨チューナーの点検(カードの挿入具合や設定の再確認)

⑩テレビの点検(アンテナ感度や設定の再確認)

その他諸々、何度も何度も、繰り返し繰り返し…。

結局、「これだ?」という異常を見つけられず、どうにも私の手には負えません。

やむなく電話で、業者に救いを求めました。


ちゃぱです。 (写真はイメージです)

ちゃぱです。 (全試合見られるプロ野球セット)

ちゃぱです。 (ソフトバンクは FOX bs238 で)


業者とあれこれ話をしているうちに、私の頭は完全に固まってしまいました。

何をどう説明したらよいのか?

言われたことをどのように実行したらよいのか?

?????パニック状態です(笑)。

たまたま母の見舞いに来ていた次兄のトンビさんが、見るに見かねてバトンタッチしてくれました。ああだこうだと、そのやり取りが煮詰まってきた頃、聞き漏れてきた会話に、私は愕然となりました。


「えっ?238というのはチャンネルじゃなくてチャンネル名称なんですか?」

・・・・・

「だから238にすると『受信できません』というメッセージが出るんですね?」

・・・・・

「FOX bs238は、738チャンネルなんですね?」

・・・・・

「分かりました。何も分からないので、238チャンネルだと勘違いしたようです」


父が勘違いしていただけで、始めから故障などしていなかったのでした。

屋根に登ったり、家具を動かしたり、埃まみれになった私は何だったんでしょう?

もちろん、「見られない」という父の言葉を鵜呑みにして、基本的な確認を怠ったまま、ハード面ばかり点検していた私もアンポンタンです。

それにしても、毎日スカパーを見ている父が、昨日今日に限って…。


未だかつて体験したことのない、もの凄い脱力感でした。

言いたいことは山ほどありましたが、それを口にする気力もありません。

無言のまま(何故か)畳を見つめていました。

今日は、もう、何もしたくありません(溜息)。