洗濯が大変だって? | ちゃぱです。

洗濯が大変だって?

2012年11月24日(土)友引/曇り

今日は残業に縛られて、帰宅時間が遅くなりました。

とっくに夕食を済ませた母は、横になってテレビを見ていました。…と言うのは見せかけで、実は恐らく、ぼ~っとしていました(笑)。

一方、夕食の世話が済んだ父は、茶の間でテレビを見ながら酒を飲んでいました。


母は、私の顔を見るなりテレパシーを送ってきました(決して口には出しません)。

私の方は、テレパシーを受け取る前から鼻で察知していました。

父は、知ってか知らずか、テレビに夢中になって酒を飲んでいます。


そして私は、いつもより1時間遅れで、母の世話を開始しました。

私は、母の身の周りの物(衣類やタオルなど)が、少しでも汚れていたり、少しでも濡れていると、即座に交換してしまう主義です。それは、母に少しでも気持ちよく、清潔な環境で過ごしてもらいたいからです。

ところが、酒飲みの考えは違います。今夜も横から文句を言われました。

まぁ、だいたいの見当はつきます。…ゆっくりテレビを見ていたいのに、そばでガタガタやってるのが気に入らないのでしょう?


「お前は何でも替えすぎじゃないか?」

「濡れてるから替えるんだよ」

「ちょっとくらいいんだよ!」

「よくないよ。濡れてるところは冷たいんだよ」

「ちぇ、神経質なヤツだな!」

「お母さんのためにやってることだから」

「お母さんのため、お母さんのためって言うけど、洗濯だって大変なんだぞ!」


(私)ピキッ!…それでも感情を抑えて、ただただ母の世話を続けていました。

(私の胸中)何言ってんの?酔っぱらってんのか?洗濯をしてるのは洗濯機だろ?

しかも、1日の洗濯の半分は俺がやってんだよ!

人のやることに一々文句をつけなくていいから、黙って酒でも飲んでろ!!


ちゃぱです。 (再び登場の洗濯機君)


ねっ、洗濯してるのは君だもんね~(笑)。

いつも、ありがとう!


■ブログ内の関連記事/洗濯機…様々です。

http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-11410204238.html